島々を渡る架け橋・・・しまなみ海道 

IMG_6805.jpg


残暑厳しい9月、しまなみ海道を自転車で渡ってきました。

瀬戸内の穏やかな島々の中に架かる橋。

本州と四国を結ぶだけではなく、島の人々の重要な生活の「架け橋」としても
大切な役割を果たしています。


(2010年9月撮影)

撮影地:広島県~愛媛県 しまなみ海道

撮影機材:Canon Power Shot G11



 
 
【2】折りたたみ自転車を、新幹線で運びます。

IMG_6691.jpg





【3】尾道駅で、サッと組み立て。

IMG_6701.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【4】尾道水道は、フェリーで渡ります。

IMG_6718.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【5】

IMG_6734.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
【6】因島大橋

IMG_6742.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【7】生口橋

IMG_6749.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
【8】

IMG_6759.jpg


 
 
 
 
 
 
 
【9】

IMG_6773.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
【10】多々羅大橋

IMG_6798.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
【12】大三島橋

IMG_6818.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
【13】来島海峡大橋。この向こうは、もう四国です。

IMG_6837.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
【14】

IMG_6852.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
【15】対岸の街は、今治。

IMG_6847.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
【16】来島海峡大橋の、夜明け。

IMG_6877.jpg


 
 
 
 
 
 
 
【17】

IMG_6881.jpg
 
 
 
 
 
 
 
ご無沙汰しております。

8月と9月は、記事の更新ができませんでした(汗)



9月の残暑厳しいなか、ストレス発散にしまなみ海道をサイクリングしてきました。

過去にバイクで2回走ったことはあるんですが・・・高速ゆえに途中で止まれないんですよね・・・。

なので、いつかサイクリングで行きたいと思ってたことが、ようやく実現しました。




新しい職場でストレスにも悩ませられながら、のらりくらりやっています。

でも、写真に本腰を入れれてないんですよね(T_T)

なので、こちらに掲載できる写真も、作品というよりは旅スナップです。



そういえば、昨晩ポジスリーブをマウントにする作業をしていました。

デジタルが主流になって、写真の確認はHDから掘り起こすのが主流になった今、

アナログ時代の写真整理と言えば、こうだったよなぁ・・・と。


確かに整理も大変で、かさばるし・・・でも、サッと出してすぐに鑑賞できる、

しかも電気を必要としないフィルム写真というのも、まだまだ魅力的だと感じました。



被写体探し自体を怠ってるので、勘が鈍ってると思いますが・・・

気持ちに余裕ができたら、カメラ片手に里山をぶらり歩きたいですね。



皆さんも季節の変わり目、どうかご自愛くださいませ。











[2010/10/03 11:39] 瀬戸内の風景 | TB(0) | CM(6)

 しまなみいいですよね。

 ここは自転車で巡るのが一番だと思います。
 (なんてったって、途中停車ができるから ^^)

 私も、ここは一度自転車で行ってみたいです。
[2010/10/03 23:41] RKROOM [ 編集 ]

こんばんは。
最高のストレス解消になったのではないでしょうか?
すばらしい風景ですね。
しまなみ海道の地図を見ながらお写真拝見しています。
瀬戸内海はやっぱりいいですね。
折りたたみ自転車での撮影旅行、私も前からやりたいと思っていましたが、
もはや体力的に無理なようです(笑)
ポジの美しさはデジでは到底得られませんよね。
新しい職場でのストレス、のりくらりが一番の良薬だと思います。
そして趣味の写真でも撮って乗りきってくださいね。
[2010/10/04 20:02] lucky562 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/04 23:39] - [ 編集 ]

★RKROOMさん

しまなみはホント、自転車でのんびり走るのが一番ですよ!!

島の何箇所かにサイクリングポイントがあって、そこでレンタサイクルがありますので、車を置いて自転車借りるのもいいと思います!
[2010/10/07 19:58] okkie [ 編集 ]

★lucky562さん

しまなみ海道、全部渡りきるのは結構な距離ですが、たとえば多々羅大橋の下の道の駅や、来島海峡の下のサンライズ糸山というサイクリングポイントでは、レンタサイクルを貸してくれます。

道中車で、でも橋を満喫するにはレンタサイクルで、というのもひとつの手ですね。

瀬戸内の穏やかな空気の流れ・・・何度も行きたくなる魅力的な場所でした。
[2010/10/07 20:00] okkie [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★cowzohさん

大変ご無沙汰しております!!
コメント、ありがとうございます!!

本州と四国を結ぶ道は3箇所ありますが、自転車や徒歩で渡れるのはしまなみ海道だけです。
自分の力で本州から四国へ渡ったときの達成感は、なんか不思議な感じでした。
「あれ?今自分の自転車で四国にいるのか・・・」といった感じで(笑)

地元の人々は、ウォーキングコースにも利用されてるみたいです。
(徒歩は無料ですので)
まさに、地元の生活に溶け込んだ島の架け橋だと思います。


すいません、ブログへのリンクが切れてましたね。
修正しておきましたので、ご確認下さいませ。

これからも、よろしくお願いします!!
[2010/10/07 20:05] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/433-a23607c8