迷い込みたい場所 

NKN_5305.jpg

木造建築と、その間を所狭しと駆け抜ける、細い路地。
路地の風景を追い求めるのは、下町育ちの自分にとってごく普通のことかも。

子供の頃は、路地に入ってよく迷子になりましたが、色々な情報があって
便利に移動できる今の時代だからこそ、あえて迷い込んでみたくなる、
そんな素敵な金沢を見つけました。

(2010年12月撮影)

撮影地:石川県金沢市・主計町茶屋街

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



【2】

NKN_5277.jpg





【3】

NKN_5287.jpg





【4】

NKN_5273.jpg





【5】

NKN_5295.jpg





【6】

NKN_5268.jpg





【7】

NKN_5271.jpg




【8】

NKN_5250.jpg




先のひがし茶屋街とは、橋の対角線上にあって、ごく至近です。

こちらは路地裏の風景が多く、タイトルを「尾道」としてしまえば、見間違えそうなくらいの場所でした。

木造建築と路地裏。こんな心弾む風景が金沢にはあります。
ひがし茶屋街の有名なので、こちらは観光客が少ないですが、それが逆にいい雰囲気を醸し出しています。


雪があれば、尚素晴らしい町並みが撮れるかもしれませんが・・・
この場所に、これ以上求めるのは贅沢というものですね(^^;





[2010/12/24 22:18] 北陸の風景 | TB(0) | CM(3)

お恥ずかしながら、金沢って行ったことがないのです。^^;
写真を拝見し、行ってみたいな~~と思いました。
実にフォトジェニックじゃありませんか~~~。^^/
[2010/12/26 13:16] CLと棒 [ 編集 ]

 ここの路地裏、いいですね。
 私も迷い込んでみたいです。

 なれるものなら、猫になって気ままに歩いてみたいかも。
 ふとそんなことを思うような、素敵な路地裏ですね。
[2010/12/26 22:49] RKROOM [ 編集 ]

★CLと棒さん

いやいや、僕も今回初めて行きましたもので(^^;

加賀百万石の城下町の様子を、一度写真に収めたいと思いまして、期待を膨らませて行きましたが・・・期待以上の場所でした!!

こういった場所で写真を撮ると、本当に刺激になります。


★RKROOMさん

この茶屋街においては、小ぢんまりとした路地が多くて、まるで尾道を連想させるような場所でした。

こんな町並みの中に喫茶店があったら、一日過ごしてしまいそうですね。それくらい、町並みスナップに適した場所でした。

[2010/12/26 23:45] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/438-43247b3e