信州の鎌倉より 

IMG_7303.jpg

信州・塩田平の端、山と盆地の境目に位置する、別所温泉。

塩田平を含めて寺院が多く、「信州の鎌倉」と呼ばれる地域です。

安楽寺の八角三重塔は、鎌倉末期に建立されたと推測されており、
まさにこの地は歴史の宝庫。

歴史の重さに圧倒されつつ、温泉に癒される
信州の奥座敷でした。

(2010年12月撮影)

撮影地:長野県上田市・別所温泉

撮影機材:Canon Power Shot G11



【2】

IMG_7298.jpg




【3】

IMG_7296.jpg





【4】北向観音。南向きの、長野市内の善光寺と対になってると言われてます。

IMG_7304.jpg






【5】

IMG_7279.jpg





【6】

IMG_7280.jpg





【7】

IMG_7290.jpg





【8】

IMG_7293.jpg




【9】北向観音から見た、塩田平と上田市内の眺め。盆地とひと目でわかります。

IMG_7307.jpg





以前、別所温泉は通り過ぎたことだけあったんですが、一度ゆっくり訪れてみたいと思っていて、今回の道中でそれが実現しました。

温泉も豊富で、本当にのんびりできる場所です。関西からアクセスしにくいのが難点なんですが・・・ユースホステルのペアレントさんに、大阪難波からバスが出てる情報をゲット!!これはいいことを聞きました(^^)

[2011/01/05 19:33] 信州の風景 | TB(0) | CM(2)

 信州ってこんな場所もあるんですね。

 信州、通っていろいろと開拓したいんですけれど、ちょっと距離があるので、なかなか。。。。。。 ^^;

 奥が深そうで、面白そうなんだけどなぁ・・・・・・
[2011/01/06 00:06] RKROOM [ 編集 ]

★RKROOMさん

そうなんですよね、信州って関西からのアプローチが少々不便なんですよね~。距離はもちろん、特に上田のような信州中心部は、鉄道なら長野経由か、松本からバスというのが一番行きやすいみたいです。

高速も松本までなら中央道がありますが、そこから下道を走らないといけないみたいで・・・。

でも信州とひとくくりに言っても、場所が広いだけにおっしゃるとおり奥が深そうです(^^)
[2011/01/09 00:01] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/443-1d99511f