越前大野散策 

NKN_5483.jpg

奥越前の盆地に、城下町として栄えた越前大野。

最初に行った時は、随分と遠くまで来たものだと感じましたが、

気がつくと何度も足を運ぶ場所になっていました。

際立った物はないんですが、足を運ぶとホッとする場所、

それが越前大野の魅力だと思います。

(2011年1月撮影)

撮影地:福井県大野市

撮影機材:撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G





【2】

NKN_5511.jpg






【3】

NKN_5505.jpg





【4】

NKN_5493.jpg






【5】

NKN_5485.jpg






【6】

NKN_5476.jpg






【7】

NKN_5473.jpg






【8】

NKN_5502.jpg





【9】

NKN_5469.jpg





雪を撮りに行ったのですが、この時は積雪が少なかったので・・・
町並みスナップもどうぞ(^-^;

今頃、越前大野もすごいんでしょうね。
北陸本線が止まってましたので、たどり着けなさそう(汗)



さて、この夏に出ると噂されてるニコン「D800(仮)」の購入を迷ってます。

デジタルもフルサイズ化して、フィルムとレンズ共用させる魂胆ですが、
仮にD800(仮)が出たとしても、しばらくは価格が下がることはないでしょう。

それなら、価格のこなれてきたD700を買って、数年使えて買い換えるサイクルにすれば
次の買い替えがD800(仮)の価格がこなれた頃になるという考えもあって・・・

D700の1210万画素でも、十分ですしね・・・D800(仮)で搭載されるであろう
動画機能なんて興味ないですし(笑)

画質は向上すると思いますが、そもそも今のD200の画質でも十分満足できますし、
専門家のように重箱の隅を突くようなとこまでこだわりませんしね・・・。

ニコンのカメラって、本当にサイクルが長いですね。
D700は発売されて3年。今使用のD200なんて、もう6年近くになります。
でも、D200も全く色褪せませんし・・・そもそも、機材の陳腐化なんて自分の気持ち次第なのかも。

そんな色々な要素があって、かなり心が揺らいでおります(^-^A;

[2011/02/01 07:34] 北陸の風景 | TB(0) | CM(6)

こんにちは~

ニュースでは越前すごいことになってましたね。
昔ながらの街並みと雪は妙にマッチしてますね。

D800もそうですし、ミラーレスなんて噂もありますね。
私はD700ですが、この先も低感度の画質に関しては劇的な向上はないでしょうね。
ほしくなるとすればハイビジョン動画やさらなる高感度画質が必要となった時じゃないかと。

ISO12800常用なんてなったら、食指動いちゃいますが(笑)
[2011/02/01 19:31] とっぷん [ 編集 ]

 不思議な町並みですね。

 でもなんだか、ホッとするものを感じます。
[2011/02/02 00:08] RKROOM [ 編集 ]

★とっぷんさん

ミラーレスになった場合は、間違いなくD700を買いますね(笑)
古い考え方なのかもしれませんが、やっぱりファインダーは
光学でないと落ち着かない派なので、ミラーレスには
あまり魅力を感じません。

ただ、ISO12800常用なら・・・考える余地はありますね(笑)
[2011/02/06 21:44] okkie [ 編集 ]

★RKROOMさん

奥越前の山深い場所に、小京都の町並みが広がります。

昔から栄えてきた、大野の町並みの歴史を感じる事が出来ますね。
[2011/02/06 21:46] okkie [ 編集 ]

町並み

こんばんは、お久しぶりです。
寒い時に越前大野にいらしたのですね。
大野の町並みは、本当に何かしらほっとする町並みですネ。好きな心惹かれる町並みです♪
[2011/02/15 21:41] akashiahime [ 編集 ]

★akashiahimeさん

今まで、秋と冬に大野に行った事があるんですが、雪の大野の町並みが忘れられなくて、この時期に行ってきました。

関西からも日帰りで行ける、お手軽な奥越前です。そこにいるだけで、心地いいですね(^-^)
[2011/02/16 07:03] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/450-0688a8b9