豪雪 

NKN_5828.jpg

記録的な大雪となった、今冬。

阪神間でも積雪があり、雪の大変さを痛感しました。

雪国に住む人達は、冬を越すためにさまざまな知恵を使い、

雪を乗り越えてきました。

茅葺屋根もまた、その知恵の結晶のひとつです。

(2011年1月撮影)

撮影地:京都府南丹市・美山町

撮影機材:撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



【2】

NKN_5888.jpg




【3】

NKN_5889.jpg






【4】

NKN_5890.jpg






【5】

NKN_5826.jpg






【6】

NKN_5849.jpg





【7】

NKN_5896.jpg






【8】

NKN_5885.jpg



記録的な大雪の今冬も、気候が少し落ち着いてきたのでしょうか。

でも、暖かくなると花粉が飛びますね・・・花粉症の方、大変ですね(汗)

[2011/02/22 07:19] 京都の風景 | TB(0) | CM(8)

 一枚目、一階部分がほとんど埋まっていますね。

 今年の雪は、すごかったですねぇ。
 さすがにもう降らないかな?と言う気温になってきましたね。

 そして花粉が・・・・・・ (-_-;)
[2011/02/22 23:05] RKROOM [ 編集 ]

ここ一度行ってみたいと思っているんです。
雪の時期は、風情がありますね。
大変そうですけど。

もう一度雪を見たいですね。
[2011/02/24 08:27] [ 編集 ]

今年は記録的な豪雪となりましたが、雪もこれほど
降ると2次災害の原因ともなり兼ねますよね。
雪も例年ほどでおさまってくれれば良いのですが...

[2011/02/24 22:40] cowzoh [ 編集 ]

たくさん降りましたね。^^
3枚目、何とも憧れてしまいますね。(爆)
[2011/02/27 09:57] CLと棒 [ 編集 ]

★RKROOMさん

今年の花粉はすごいみたいですね・・・周囲の花粉症の人々も
嘆いております(^^;

今年の雪は、本当すごかったですね。雪景色は好きですが、
ほどほどが一番いいですね・・・とは、人間の勝手な願いでしょうか(苦笑)
[2011/03/13 23:25] okkie [ 編集 ]

★海さん

僕も前から行きたいと思ってまして、今回初めて行きました。

山間部の中にあるんですが、本当に雪深い場所です。
雪国で生きる人々の、知恵がたくさん詰まってますね。
[2011/03/13 23:27] okkie [ 編集 ]

★cowzohさん

ご無沙汰しております!

今はだんだんと暖かくなりましたが・・・本当に今年の雪は
すごかったですね。

これから暖かくなってきて、雪崩が心配される時期でもありますね。
来年は・・・もう少しお手柔らかに降ってもらいたいものです(苦笑)
[2011/03/13 23:28] okkie [ 編集 ]

★CLと棒さん

本当、たくさん降りました。

大阪でも、数年ぶりに積雪が・・・しかも2回も積もりました!!
雪が積もらない場所なので、新鮮でしたが・・・雪国の人々は
大変でしょうね(^^;
[2011/03/13 23:31] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/454-4f904fb3