閉ざされた扉の向こうに… 

door1.jpg

固く閉ざされた扉の向こうにあるのは、希望の風景か。

扉を開く勇気はいるけれど、開いてみないと始まらない。

さぁ、不必要な鍵なんて取っ払ってしまって、

怖がらずにゆっくり扉を開いてみよう。

その向こうに見える景色を鮮やかな色にするのは、

自分次第なんだから。

(2004年7月撮影)

撮影地:兵庫県佐用町

撮影機材:Nikon D70 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G



 
帰る途中、ミスチルの「終わりなき旅」を大音量にして聞きながら
自転車に乗って帰ってきました。

その時にふと思い浮かんだ言葉を、過去に撮った写真に重ねてみました。

この「終わりなき旅」という歌が、ミスチルの中でも一番好きで、
歌詞を聞きながらいつも感動しています(^^)

歌詞の中に

「誰の真似もするな 君は君でいい 生きるためのレシピなんてない」

という部分があるんですが、ここを聴くと、もう泣きそうになるんですよね(笑)

特に、気持ちが落ちている時に聴くとすごく効果的な曲です。
色々考え込んでしまいますが、音楽を聴いている時は気分が紛れていいものですね。

仕事も音楽を聴きながらできればいいのに(^^;

今日もよく耐えた~。さぁ、癒しのブログタイムが始まります(笑)

[2006/05/22 22:43] モノクロ | TB(0) | CM(6)

 ほんと同感です。
 会社に社員一人一人の個室があって、そこで仕事できたら・・・・・いや待てさすがにコミュニケーションが希薄になるかな?

 難しいさじ加減ですね。
[2006/05/22 23:11] RKROOM [ 編集 ]

お疲れ様です。
終わりなき旅いいですよね。私も好きです。
なんというかミスチルの歌は心に響きますね。
「君は君でいい」なんてミスチル以外に言われたこと
ない気がするなー(笑)
なんだか最近、微妙に落ち込むときがありますが、
また元気になれました。
おっきィさんも、だいぶお疲れのようですが、
無理せずに元気出してくださいねー^^
[2006/05/23 20:53] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

あ、名案です!
個室で仕事ができれば、人と接さずにストレスも
たまらないから、いいですよね~。
…でもさすがに、報告・連絡・相談ができなくなって
しまいますね(笑)
でも、自分の仕事がしやすい環境に持っていければ、
最高なんですけどね~。
せめて、1時間くらい外を散歩する時間があれば、
気持ちも入れ替わって、いいんでしょうけど。


>atom.さん

ミスチルは、歌詞がとてもいいですね。
僕も「君は君でいい」と言われたことありません(笑)
atom.さんは、元気を維持できていますか?
気持ちが一定なら、どんなに楽だろうと思う時もありますが、
それはそれで、人間味がなくって辛いことなのかなーとも思います。
僕も最近落ち気味なんですが、みんな色々ありますよね。
僕は皆さんの言葉に救われていますよ。
ホント、ありがとうございます!!
atom.さんも、無理せずにマイペースで行きましょう!!
[2006/05/23 23:07] おっきィ [ 編集 ]

君は君でいい。。。
言われた事ありますよ、自分でも思ってましたし、その人に対してすごく信頼感を持ちました。
まあ、そんな人たちにはなかなかめぐり合えません。
私の人生で一番幸せだった頃の話です。

[2006/05/24 20:07] ぷりん [ 編集 ]

おつかれさまです。
職場に 自分のこと わかってくれる上司が
一人でも居たら 少しは気が楽になるのにね。
わたしは、この間 人材派遣の人とトラぶったとき
「おまえは そのままでいい」って上司が言ってくれて すごく救われました。

でも、ミスチルは わたし 苦手なんですよぉ
ミスチルに 罪はないけれど、、、
大嫌いな人がミスチルの大ファンだったので
それ以来 どうも 聞くのがいやになりました(^^;
聞くと思い出しちゃうので(笑 わがままでしょ♪
[2006/05/24 21:35] ふみか [ 編集 ]

>ぷりんさん

自分は自分のまま…自分に自信がない僕にとっては、
この言葉がとても響きます。言われたことはありません(笑)
人真似はつまらない、オリジナルの自分でありたい!!
と思いつつも、世間は人に合わせている人が世渡り上手
だったりして…難しいものですね。


>ふみかさん

上司に言ってもらえるって、いいですね。
うちの上司は部下とのコミュニケーション不足感があります。
部下への依存度が高すぎて…上司は選べませんからね(^^;

ミスチル、苦手ですかぁ~(笑)
でも、曲ってその時の思い出がしみついちゃうものですから、
そういうのがあるのわかりますよ(^^)
僕も、昔付き合ってた彼女が好きだったアーティストのCDを聞くと
ちょっと切なくなるので、抵抗あったりしますから(笑)
[2006/05/24 23:36] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/46-0cfaa8ff