余呉湖の冬 

ND7_5355.jpg

近畿でも、冬の琵琶湖の北部は北陸に近い気候です。

大阪から新快速で約2時間、気軽に見れる雪景色。

静寂な空間が広がる湖畔の風景です。

(2012年2月撮影)

撮影地:滋賀県余呉町・余呉湖

撮影機材:Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ




 
 
 
【2】

ND7_5386.jpg


 
 
 
 
【3】

ND7_5312.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【4】

ND7_5373.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【5】
ND7_5465.jpg




撮影には絶好のロケーションですが、地元の方々は雪下ろしで大変です。
撮影の際には、地元の方々の感情に配慮が必要ですね。



それにしても・・・ここはホントに滋賀県か?と思えるくらいの積もり具合でした。

「雪が降れば、湖北に向かう」

この鉄則で、雪景色が見れなかった事はありません。
 
 

[2012/02/06 13:41] 滋賀の風景 | TB(0) | CM(4)

 ご無沙汰です。

 今年の積雪はものすごいですね ^^;
 少し前のニュースでやっていたのですが、滋賀が自衛隊に派遣を要請したとか。。。。。

 雪下ろし、お手伝いに行きたい。。。。。
[2012/02/06 23:18] RKROOM [ 編集 ]

お久しぶりですね、。
お元気でしょうか。
ことしは、ホントに雪が多かったですね。
私も、何度か雪見に行きましたよ^^
[2012/03/16 20:59] [ 編集 ]

>RKROOMさん

ご無沙汰してます。

ホント、今年はものすごい積雪でしたね。

でも、タイミングが合わなくて、雪景色撮れたのは
この余呉湖だけでした(汗)

来年こそは・・・雪景色をたくさん撮りたいです(^^;

[2012/03/28 19:44] okkie [ 編集 ]

>海さん

ご無沙汰しています。なんとか元気でやっております(笑)

ライブカメラで北陸等の雪景色を眺めてたんですが、
撮りに行けたのはこの余呉湖だけでした。

雪国の方は、大変だったでしょうね。

[2012/03/28 19:46] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/463-933a4590