はかなく 美しいもの 

tutuji.jpg

花の美しさの要素って、なんでしょう?

形?色?香り?

無論、それらもあると思うんですが、

咲いたら散ってしまう「はかなさ」もまた、

美しさのひとつじゃないでしょうか。

今この時期しか会えないものだからこそ、

今このひとときを大切にしたい。

そして、来年もまた会えることを願って、

その姿をそっと心に焼きつけるのでした。

(2005年4月撮影)

撮影地:大阪市・天王寺公園

撮影機材:Nikon D70 Ai AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6D



雨・雨・雨…

まだ5月だというのに、心も憂鬱な雨ばっかり。
せめてあじさいの咲く季節なら、
少しは楽しみもあるのになぁ…

夏になると、水不足に悩まされるここ最近、
必要な時に雨が降らずに、
必要でない(?)時に雨が降るのが、
なんとなくもったいなく思います(笑)

天気は気まぐれ…と感じながらも、
ここ最近の異常気象は人間の作り出したもの。
となれば、この天気も人間が作り出したものであって、
その責任は人間にあるということなんでしょうか?

いずれにしても、環境について真剣に考えないと
いつか神様から大きなしっぺ返しがきそうな気がするのは
僕だけでしょうか…。
[2006/05/23 22:59] 風景写真 | TB(0) | CM(9)

こんばんは

こんばんは~海です。
先日はありがとうございました。
ん~~自然の中に生きる者として大切にしていく努めがあると思うのですが。
どんなことに関しても同じことが言えるのではないでしょうか。

そろそろ梅雨入りかもしれないですね。

田原ですか、そうすぐ近くに住んでいます。
この辺の風景は、それは素晴らしいですから
また、ぜひ里帰りしてくださいね。
[2006/05/24 01:00] スカイブルーな風景 [ 編集 ]

しっぺ返し。。。

いつもしっぺ返しをくらっているような。。。
最近しんどいですね。
どうしても頑固で譲れないことがあります。
負けたくないと思う気持ちとここで負けておけば。。。という気持ちどっちを選ぶかひとしきり迷ったら、私は自分が嫌だと言う事は死んでも嫌なのだ。と自分に言い聞かせ、人からどう思われようと走ってしまいます。
それゆえ、理解されず孤独を味わう事になったとしても。。。
自分で後悔するよりはずっとマシと思います。

はかなく美しいものは、それだけで価値があります。
限りある命だから、大切にそして悔いなく生きる。それが大事だと思います。
[2006/05/24 20:15] ぷりん [ 編集 ]

はかないから美しいってのは、一理あるかもしれないですねー。
咲いていないときを見てるから、咲いた感動があるんでしょうね。
えー、なんというか、最近、変な天気のときが多いですね。
なんだかとても心配しています。
なんとかせねば、、、ですね。
[2006/05/24 21:04] atom. [ 編集 ]

一途さ

お花は 一生懸命咲く 一途さをもってるからこそ、
散り際も 美しいのかもしれませんね。
わたしも 見習いたいものです(^^
今年は 日照不足らしいですよ、おっきぃさん!!!
野菜が また 高騰するらしい、、、
地球が 悲鳴をあげているとわたしも思います(^^:
[2006/05/24 21:30] ふみか [ 編集 ]

見事に・・・

紅白のつつじが咲き誇っていますね

同じつつじでも去年のアングルと今年のアングルは、やっぱ!!違うんですね♪ (笑)

おっきィさんの構図の撮り方って素敵ですよね
勉強になります。
[2006/05/24 22:25] 鹿の子 [ 編集 ]

 そうですね。美しいものは総じて儚いものが多いような気がします。
 だからこそ花は今そのときを精一杯咲くんでしょう。
[2006/05/24 22:52] RKROOM [ 編集 ]

>海さん

初めまして~。お越しいただきまして、ありがとうございます。
自然や環境のこと、大事にしたいですよね。
とにかく、ここ数年の異常気象がとても気になるんですが…
今年の夏はどんな風になるのか、心配です…
田原は、ここしばらく帰ってませんね~。
大阪と違って、時間の流れがゆっくりした町ですから、
年に数回田原に帰ってのんびり写真を撮りたいんですが、
なかなか実現できません(^^;
今年の夏までには、一度お墓参りに行きたいと思っています。
また、お気軽にお越しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。


>ぷりんさん

僕はぷりんさんの、意志の固さがとても羨ましいです。
自分は流されやすい性格なもので(汗)
分岐点に立った時、どっちに行けばいいのか迷ってしまって
結局進んだ方も進まなかった方も、両方とも気になるタイプです。
そんなんじゃあかんー!!って、いつも思ってるんですが(^^;

>限りある命だから、大切にそして悔いなく生きる

この言葉に同感しました。悔いのないよう、しっかりと
自分の心を固めれるようになりたいものです。


>atom.さん

散ってしまうと悲しい→咲くのを期待する→咲いた花に魅了される
このサイクルがあるから、たとえ儚くても人の心には
美しく残るんでしょうね。
多分、ずっと咲きっぱなしだと、その魅力も多少薄れてしまうかもしれません。
もうすぐすればつつじは散り始めるんでしょうが、
また来年のつつじも今から楽しみにしています。
ホント、5月なのに梅雨みたいな天気が続いてます。
異常気象の一環でないことを願うばかりです…


>ふみかさん

はらりと散って、地面に落ちた花びらもまた、切なくて綺麗ですよね(^^)
それが栄養分になって、来年の花につながると思うと、
なんだか散っていく花を応援したくなります(笑)

今年は日照不足ですか~。
そういえば、最近まともに太陽を見ていないような…
農家泣かせの天気にならなければいいんですが。

TB、ありがとうございました(^^)


>鹿の子さん

いえいえ、たまたまこういう被写体を見つけたもので、
絨毯のように撮るには、どうすればいいかな…と
考えた結果、こんなん出来ました(笑)
つつじって、まとまって咲くものですから
変化をつけて撮ろうと思うと難しかったりします。
狙って撮ったというよりかは、撮れちゃった!!
…みたいな感じでした(^^)


>RKROOMさん

桜の花なんて、その代表ですよね。
桜吹雪を蒔きながら散っていくその姿は、人々の
心をさらにぐっと引き寄せていると思います。
1年でもほんの数週間しか咲きませんから、
なお美しさが増しますよね。
花の魅力って、散ってしまうのもまた、
魅力のひとつなんですね。
[2006/05/24 23:58] おっきィ [ 編集 ]

お褒めいただいて。。。

でも固すぎるんですよ。。。
決めるんですけど、その前は滅茶苦茶悩みますし、
うまくいかないと後悔の渦がなるとの渦潮のようになってしまいます。
誰かのせいにするのが嫌なんですよね、あの人の言うとおりにしたのに。。。
て決めたのは自分、実行したのも自分なんで、出来るだけ自分で考えて結論を出す事にしてます。


「悩むからこそ人間」だそうです。


[2006/05/25 22:25] ぷりん [ 編集 ]

>ぷりんさん

ぷりんさんは、とても責任感があるお方だと察します。
僕の周りには何も考えずにあれこれ指示を出して、
うまくいかなければその人のせいにする人間が
いますから…
そうやってかき回すより、じっくり考えてから
決めたその意志を貫くという生き方、素敵だと思います。
勇気がなければできないことですし、僕はホントに
そういう部分が足りないので、もっと頑張らないと…
っていつも思ってるんですが、なかなか…(--;
悩む時はすごくつらいと思いますが、後悔するより
ずっと前向きな事と思います。僕は応援しますよ(^^)

[2006/05/26 22:10] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/47-c8379716