谷汲の新緑 

ND7_7352.jpg

先日、西国三十三所巡りが無事、満願成就いたしました。

西国の最後の札所・谷汲山華厳寺では新緑も鮮やかで、

満願を迎えた参拝者を歓迎してくれているかのような、

新しい息吹が感じられました。

撮影地:岐阜県揖斐郡揖斐川町・谷汲山華厳寺

撮影機材:Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ



 
 
ND7_7345.jpg

ND7_7357.jpg

ND7_7362.jpg

ND7_7377.jpg

ND7_7350.jpg




今年の1月から西国三十三所巡りを始め、約5ヶ月で全札所を回り、満願成就となりました(^-^)

mixiの方では寺巡りの詳細を書いてるんですが、どちらかというと寺社巡りに重点を置いたため、
あまり「作品らしい」写真は撮れていないというのが実情でした。

お寺を巡って気づいたんですが、そのお寺によって楽しめる花が違ったりと、花との結びつきが
非常に大きく、アマチュアフォトグラファーである限り、やはりその時期を目指して訪問した方が
より一層楽しめる気がしました。


一順目は無事終わりましたが、これから二順目を、今度は1年くらいかけてじっくりと、
先に申しましたとおり、そのお寺の見頃の花の時期に目指して回っていきたいと思い、
それはまた今後ブログでも取り上げたいと思っております。

・・・どうか、気長にお待ち下さい(^-^A;




谷汲山スナップ


華厳寺には、樽見鉄道の「谷汲口駅」からバスで10分程度です。

ND7_7329.jpg



参道沿いにあるお店では、鯉のぼりが「張り付いて」いました(笑)

ND7_7336.jpg



旧名鉄の谷汲線・谷汲駅跡にて。過去には華厳寺参拝用の鉄道が敷かれていましたが、
赤字で2001年に廃止となってしまい、谷汲駅が車両と共に保存されています。

ND7_7391.jpg


この「赤い電車」が、大好きです!!

ND7_7398.jpg



[2012/05/11 19:53] 中部の風景 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
満願成就おめでとうございます。
大分昔なんですが、私の両親も四国八十八ヶ所巡りや
西国三十三ヵ所巡りをしていました。
なんか、講のようなものがあって、団体バスで巡っていたようです。
いくつかのお寺へは、家の車で私の運転で行ったこともあり、
最後の札所である谷汲山華厳寺へも車で行きました。

お写真の新緑がきれいですね。
石灯籠の苔も美しいです。
鯉のぼりがリアルですね(笑)
ラスト2枚目のレトロの赤い電車、かわいいです。
まだまだ現役でいけそうなのに惜しいですね。
[2012/05/13 23:23] lucky562 [ 編集 ]

そうなんですか。
最後まで頑張りましたね。
おめでとうございます。

四季の花々巡りは、いいですね。
はい、楽しみにお待ちしております^^
[2012/05/15 23:05] [ 編集 ]

★lucky562さん

ありがとうございます!!

途中、苦しい道のりもありましたが、これもまた「修行」だと思い、
挫折することなく(笑)、満願成就を迎えました。

最近ではバスツアーも多いみたいですね。確かに、バスの
方が安全ですし、そうでなければ行けない人もおられますので。

名鉄谷汲線は、自然の中を走るローカル線として有名ですが、
惜しまれつつ10年前に廃止になりました。

現役時代に乗ってみたかったです。
[2012/05/21 14:27] okkie [ 編集 ]

★海さん

ありがとうございます!!

お寺巡りって、意外と花の被写体が多くて、とても
楽しめる事が、今回の巡礼でわかりました。

少し時間を置いて、2巡目も始めたいと思います。
今度はじっくりと、風景も楽しみつつ・・・
[2012/05/21 14:29] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/470-dd7910b0