世紀の天体ショー・金環日食 

ND7_7794.jpg

日本列島の広範囲で観測できた、金環日食。

これだけの広範囲は、932年ぶりとか・・・

この世紀の瞬間を、ベランダから日食フィルターを通して撮影しました。

次回、今回のような広範囲で撮影できるのは300年後とか。

今から、後世のためにも準備しとかないといけませんね(笑)

撮影地:兵庫県尼崎市

撮影機材:Nikon D7000 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ
(UVフィルターに日食メガネを取り付けて撮影しています)



 

食の始まりは、6時45分頃から。それまで雲が邪魔して、太陽さえ見れませんでした。

ND7_7735.jpg





ND7_7758.jpg





ND7_7774.jpg




午前7時25分頃。まもなく、リングが繋がって金環日食となります。

ND7_7780.jpg




午前7時29分 金環日食となりました!!

ND7_7794.jpg





金環日食の終わり間際。リングが離れ、太陽光がビーズのように輝く「ベイリービーズ」という現象が起きます(右下)

ND7_7797.jpg

 
 

金環日食は終わり、部分日食が続きます。

ND7_7800.jpg
 
 
 


ND7_7808.jpg
 
 
 
10

ND7_7812.jpg
 
 
 
11
この撮影の後、太陽は雲に隠れてしまいました。でも、金環日食の前後だけ晴れてくれただけでも、ありがたかったです。

ND7_7818.jpg



ちなみに、画像はいずれもトリミングしています。

レンズ単体でここまで撮ろうとすると、バズーカーレンズが必要かと(笑)


本当は、専用の日食用NDフィルター(露出倍数10万倍!!)買えばもっと綺麗に写ったと思いますが、お値段もすごかった(諭吉さん1人では足りません・・・)ので、日食グラスを分解して常用フィルターにつけ、真ん中部分で撮影して、あとはトリミング・・・という手法を取りました。

まぁ、何はともあれ・・・天気が晴れてよかったです!!


[2012/05/21 14:45] スナップ | TB(0) | CM(6)

 おおおおおっ、撮りましたね。
 本格的に撮るのは難しいのですが、今はデジタルのおかげでフィルム時代に比べてこういうの、撮りやすくなったのかも知れません。

[2012/05/21 23:40] RKROOM [ 編集 ]

カメラ大丈夫だったですか・・?
こんなきれいな色に撮れるんですね。
しかし、かなり晴れたようですね。
うらやましい。
[2012/05/22 07:45] [ 編集 ]

こんばんは。
見事に撮れましたね。
それに、いい色してますね。
専用のフィルター、高かったみたいです。
この天体ショーで儲けた会社も多かったと思いますよ。
お天気が心配されていましたが、各地ともまずまずでよかったです。
私は初めから撮る気がなくTV鑑賞でした(笑)

[2012/05/24 19:09] lucky562 [ 編集 ]

★RKROOMさん

これはフィルターの色がオレンジ色なので、このような
発色になってます(笑)
半ば強引な撮り方ですが、まぁ記録写真ということで(^^;
[2012/05/30 22:44] okkie [ 編集 ]

★lucky562さん

最初は日食専用フィルター買おうかと思いましたが、
お値段が半端なく・・・それを躊躇してる横で、次々に
フィルター買って行く人が、すごいと思いました(笑)

ホント、これでもうけた人多いと思います(^^;
[2012/05/30 22:46] okkie [ 編集 ]

★海さん

お返事の順番が前後してしまいました。すいません。

串本の方も、何とか見れたようですね。
こちらの方も、天気を気にしながらの撮影でしたが、
金環食の前後はしっかりと晴れてくれました。
[2012/05/30 22:47] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/471-fed710e3