ただ まっすぐに 

rail.jpg

分岐点に立ったとしても、自分を信じて

ただまっすぐに進もう。

道をそれて後悔の方向に進むよりは、

自分の意志を貫き通そう。

この旅の終着駅はまだまだ先なんだから、

本当によかったと思えるその時がくるまで、

ただまっすぐに。

(2005年6月撮影)

撮影地:兵庫県香美町・JR山陰本線佐津駅

撮影機材:Nikon D70 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G



 
こういったローカル線の風景がとても好きなんです(^^)
列車が来るまでの間はまるで時間が止まったような錯覚になるくらい
静かで、落ち着いて、のんびりしているローカル線の駅。
人って、本来はこういう時間の中で生活をするべきじゃないのかな…
時間と利益に追われながら普段を過ごしていると、忘れてしまうものって
ありますよね。
忘れたものを完全に無くしてしまう前に、ローカル線の旅に出たい!!
列車に揺られながら、のんびりと…あぁ~贅沢な時間が欲しいですねぇ(笑)
[2006/05/27 11:19] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(7)

まっすぐだったり、時には曲がりくねった道も
楽しみながら進んで行けたら、、、って
自分のことを線路に重ねて考えてしまいました^^
どんな道も、自分らしくですよね、、、。
[2006/05/27 12:57] atom. [ 編集 ]

ローカル線の旅いいですね。
昔は鈍行の旅ばかりだったんですが、時間を有効に使う為に、車以外の旅行は特急使用になりました。

もう6月もすぐそこです。
そして梅雨も。。。

心身ともに健康には気をつけましょう。
[2006/05/27 20:10] ぷりん [ 編集 ]

 「ローカル線の旅」と聞くだけで、気持ちがほんわりとします。

 でも、最近のんびりする方法を忘れてしまった私は、途中で「特急」とか「急行」に乗り換えてしまいそう・・・・・。

 一度強制的に「のんびりする」状況にほうりこんたほうがいいのかも・・・・・。
[2006/05/28 01:09] RKROOM [ 編集 ]

ポイントの切り替え

青春18キップを使ってのんびり車窓を眺めるたびをしてみたいな~と思います。ほんと、のんびり一人旅がしてみたい!
追伸 箕面の滝も良かったよ~!コメント遅れましたが。すっごく懐かしかった。箕面駅で、「もみじの天ぷら」を食べた記憶がよみがえりました。
[2006/05/28 01:59] きらきら [ 編集 ]

撮りたい線路がひとつあるのを思い出しました。
そこを通るたびに撮りたいと・・・
その線路は 古びた昔の駅舎に続いてるんですよ!

のんびりとした時間
わたしもなくしてしまったような気がするよ。
それでも、いつか 必ずそんな時間の中で暮らす日が
くると思うから、、、
そのときに困らないように 自分の世界を大事にしてゆきたいです!!!
[2006/05/28 09:37] ふみか [ 編集 ]

うーん いいなぁ
私は一人旅とかあまりしたことなくて・・・
てか 旅行自体あまりしてない(汗

のんびり、ローカル線にゆられていくのも
いいですね~
おっきィさんは通っぽいからご指南して頂こ^^

[2006/05/28 16:30] NOM [ 編集 ]

>atom.さん

そうですね、自分を見失わずに自分の道を貫き通すこと、
とても大事なことだと思います。
優柔不断な僕も、この線路のように、ただまっすぐに
進める勇気を持ちたいと思う、今日この頃です(^^;


>ぷりんさん

ローカル線でのんびり車窓を眺めながら、駅弁を食べる…
至福のひとときですよ(^^)
最近はそういったことをしていないんで、今年の夏は
一度時間を取ってゆっくり一人旅ってのもありかな~と思っています。


>RKROOMさん

のんびりした時間、日頃働いているとなかなか取れませんよね…
僕の場合、例えば実家の尼崎から梅田へ出る際に、
急行に乗らずに普通に乗って、わざとゆっくり行くように
したりします。
そうすると、不思議と焦ってた気持ちも落ち着いたりしますよ。
普通に乗ってしまったし、仕方ないかって…
RKROOMさんもぜひ、一度お試しあれ(^^)


>きらきらさん

僕は去年の夏、青春18きっぷを買ったにもかかわらず、
1回も使わずに金券ショップに売ってしまったんですよ~(泣)
なかなか週末に列車に乗ってのんびりと…という時間が作れなくて…
今年の夏こそは~!!と、気持ちだけは出来てるんですが(笑)

もみじのてんぷらをご存知ですか。僕も箕面に行くと
必ずかって帰ります(^^)カリカリっとしてて、ゴマの
風味が効いていて、おいしいんですよね~♪


>ふみかさん

古い駅舎とローカル線の線路…なんだか、想像するだけでも
写真心をくすぐる風景ですね(^^)
普段ふみかさんが見ている風景かな?ぜひ僕も見てみたいです!
仕事をしていると、なんだか時間の過ぎ行くのが早いですね。
そんな中、このままでいいの?っていう妙な焦りもあって。
時にはのんびり全てを忘れて、一人でどこかにふらっと出かけたいです。


>NOMさん

僕は学生の頃から、日帰り一人旅というのをよくやっていましたから、
関西のローカル線については、多少知ってますよ(^^)
のんびり列車に揺られながら旅をする…
日常生活を抜けた、贅沢な時間です。
…でも最近ではそれをあまりしてなくて、今年の夏こそは
旅をするぞ~!!と、予定だけはいっぱいです(^^;
さて、ホントに実行できるかどうか…
[2006/05/28 22:34] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/50-46c8f0f1