黄昏の大和川 

yamatoriver.jpg

通勤の途中、いつも渡っている大和川の風景です。

うーん、夕焼けになるかなぁ…と、
期待して少し待ってたんですが、
今日の夕焼けはお預けのようでした。

でもその間、川面に映る空を眺めながら、
ちょっぴりのどかな時間を楽しめました。

ほんの2~3分の時間でしたが、
忘れていた時間をちょっとだけ
思い出すことができた気がします。

(2006年5月撮影)

撮影地:大阪府藤井寺市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL



 
そういえば、最近はお酒を飲んでないなぁ~と、ふと思い出しました。

実はですね、僕は以前病院の先生に、こんな事を言われた事があります。

先生「ところでおっきィさん、お酒はどれくらい飲むの?」

僕「え?いや、たしなむ程度で…そんなに飲みませんけど」

先生「もっとお酒飲んで、ストレス発散させなさい!!だから病気治らへんねんよ~」

僕「えぇ~~!?ハ、ハイ…」

…普通、医者は患者の飲酒を制限するものなのに、このアドバイスは何?(T_T)
僕はそんなにストレスを溜め込むように映ったのでしょうか(笑)
え?いや、まぁ、否定はできませんが…(^^;

そんな言葉を思い出しながら、今から久しぶりに、軽~く晩酌でも楽しむことにします。
一人で飲むのも寂しいものですが(笑)、たまにはこういうのもありかな~。

…みなさんも、今日も一日、お疲れ様でした(^^)/

[2006/05/30 21:06] 大阪・藤井寺の風景 | TB(0) | CM(7)

落ち着けるいい風景ですねー。
夕焼けでなくても、充分きれいだと思いますよ。
今日は、晩酌楽しんでいますか?
仕事とかいろいろと、ストレスたまることありますよね。
私もだいぶストレスがたまって頭が痛くなります。
そんなときのお酒は最高ですね。
リフレッシュして明日にのぞめるといいですね。
[2006/05/30 21:45] atom. [ 編集 ]

 お酒を勧められるとは・・・・・っ。
 か、解釈に悩むぅぅぅぅぅぅぅぅ。

 でも酒は百薬の長とも言いますからね。

 おいしく飲んで、肩の力抜いちゃいましょう。
[2006/05/30 23:57] RKROOM [ 編集 ]

えー お酒勧められたの? へんなの(笑
わたしは カメラ片手にお散歩でストレス発散を
お勧めします(^^
下の写真 どれも すばらしいですね、
ツバメの赤ちゃんを見て わたしも 逢いに行きたくなりました、ツバメの巣 今年もあそこにあるかな?!

[2006/05/31 06:50] ふみか [ 編集 ]

お! これイイ!!
私はこの中州(?)がすごく利いている様な気がします^^

お酒が楽しく飲むのがいいですね。
僕もモンゴロイドな肝臓でお酒は駄目な方なので
自分のペースでチビチビと飲んでおります。
[2006/05/31 12:01] NOM [ 編集 ]

おっきィさん真面目なんですね。
医者がお酒をすすめるなんて、もう少し遊びましょう。
パァーッと発散しましょう。てことですよ。。。
生真面目に生きてると疲れますから、気楽にいきましょう。遠まわしにアドバイスされたんだと思います。

*今公開中の「海猿2」泣けますよ。一押しでお薦めです!

[2006/05/31 19:21] ぷりん [ 編集 ]

ビール1本ならいいのよ♪

適量さえ、わきまえていれば、お酒飲むのも楽しいよ♪うちの夫は適量をわきまえないので、健康診断のたびに肝臓の数値は、要注意になってます。
(余談でしたね)

大和川の夕日が見たいわ。
[2006/05/31 20:32] きらきら [ 編集 ]

>atom.さん

この前の日は、結構綺麗に空が焼けていたので、
今日はどうだろ…と期待はしていたんですが、
見事にハズれました(泣)
でも、のんびり時間を楽しめたので、よしとします(^^)
久しぶりのお酒、サイコ~です♪
お酒飲みながらのブログって、贅沢な時間です(^^ゞ
atom.さんもお疲れ気味のようですね。
DTPって、時間に追われますからね…
atom.さんもぜひ、お酒でストレス発散といきましょう(^^)v


>RKROOMさん

えぇ、しかもお医者様に思いっきり勧められましたから。
冗談ではなく、真顔で…(笑)
どうやら僕は、他の人から見てもストレスをためて
いるように見えるようです(^^;
まぁ、実際たまっているので(笑)、夜くらいは
お酒を飲みながら、楽しみたいものです♪


>ふみかさん

そうなんですよぉ~!!お医者様からですよ(笑)
ちなみに、今日も飲んでます(^^)
でも、一番のストレス発散は写真かな…
最近、それができていないんで、余計にストレスがたまります(涙)
ツバメの巣、うちのマンションの前にあるのを今日見つけました。
なんだか、身近にツバメの巣があると、嬉しくなりますね(^^)


>NOMさん

ありがとうございます~。朝にここを通ると、中洲の
ところに鳥が何羽かいるんですが、さすがに夕暮れ時は
いませんでした(^^;
実はですね、僕も昔はお酒が苦手だったんですよ~。
でも、ある時をきっかけに、付き合い程度に飲めるように
なりました。
僕は顔色が変わらないので、みんなに酔ってないと思われるのが
とてもつらいところであります(笑)


>ぷりんさん

実は、同じ事を先輩にも言われました。おっきィくんは
もっと遊ばないとあかんよ~って(笑)
発散することが下手で、逆に抱え込んでしまうものですから…
もっと気楽にいかないといけませんよね(^^;
泣ける映画を見るのも、ストレス発散ですよね。
海猿2、見に行ってみようかな(^^)


>きらきらさん

そうですよね、飲む時は缶1本分と決めています。
でも、みんなと飲むと、その場のノリで、4~5杯は
飲んでしまって…昔はそれで気分が悪くなっていたんですが、
我ながら強くなったものです(笑)
大和川の夕日は、ぜひ撮りたいです。カメラは常に
持ち歩いていますので、あとはタイミングですね~。
[2006/05/31 22:56] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/53-41723f74