年季 

minoo06_002.jpg

木には精霊が宿るといいますが、太くたくましい幹を見ると

魂が込められているような気がしてなりません。

森の中にたたずむ木、そこにどれだけの歴史があって、

どのくらい時の流れを渡ってきたのでしょう。

今ここでこの木と会えたのは、ほんの偶然ではありますが、

彼の長い歴史の中に、自分という人物が刻まれたことが、

なんだかとても嬉しく思えるのでした。

(2006年6月撮影)

撮影地:大阪府箕面市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
緑はホントにいいですね。
新緑の季節、森に入ると心が洗われるようで、とても好きです。
…虫もまとわりついてきますが(笑)

耳を澄ませば、水の流れる音、鳥の鳴き声、木のざわめく音が
ミックスされて、とても心地よいサウンドを奏でています。
普段の生活に疲れたときは、ぜひ森に出かけてみて下さい。
きっと忘れていた何かを思い出せるかもしれません。
[2006/06/06 08:40] 大阪の風景 | TB(0) | CM(8)

まさにその通り!

ほんと、大きくて太いドッシリした木を見ると人間の悩みなんてちっぽけに感じますよね。

主人もSEの仕事から180度違う、鬼童銘木に転職して毎日たくさんの木に囲まれて仕事してるので日々癒されて体調もすごくいいんですよ。
重たい材を扱うから力もついてがっしりしてきましたし、花粉症もアトピーも、以前の仕事では時々あった神経性の下痢?も治っちゃいました!
自然のものに携わる生活はいいですよね。

おっきィさんの写真は自然のものが被写体になることが多いので私も癒されてますよ!
[2006/06/06 10:36] カッパ小屋 カッパ小屋 [ 編集 ]

存在感

おはようございます。
何とも存在感ある巨木ですね。
大きな木のそばにいると力強い生命力がビンビンと伝わってきます。
おそらく戦国の時代からここに根を据えて生きている、凄いことです。
[2006/06/06 11:53] tpn [ 編集 ]

おお 樹好きの私のために!
え ちがうって(笑

ほんま、癒されますよね。
こういのは大好きです。

[2006/06/06 13:25] plus RELAX NOM [ 編集 ]

森の中のようですね。
実際は違うんでしょうが。。。

ほんと仙人のように「森の中で隠居生活」憧れます。
[2006/06/06 20:29] ぷりん [ 編集 ]

うわー!いい樹ですねー。
羨ましいですー。
樹マニアの私としては本当に羨ましくて、興奮します。
すごい、いい!!それしか言えないくらい、イイ!!
[2006/06/06 21:07] atom. [ 編集 ]

おっきィさんの樹 魅力的だね。
大きい幹とその後ろに見え隠れする枝葉たちが
ホントに ハーモニーかなでているみたい(^^!
さすがだなぁ・・・とてもいい構図!
鮮やかな緑に癒されました
[2006/06/06 21:08] ふみか [ 編集 ]

 うわぁ、好きだぁぁぁぁぁぁぁぁ。


 ・・・・・っ!!!!
 すみません、つい取り乱してしまいました。
 こういう雰囲気、とても好きなので。
 え?箕面?箕面なんですか?

 やっぱり一度行っとくべきかなぁ・・・・・(そわそわ)
[2006/06/06 22:35] RKROOM [ 編集 ]

>カッパ小屋さん

そう言っていただけると嬉しいです(^^)
木の歴史に比べたら、人間の歴史なんて小さいものなんでしょうね。
木って、とてもぬくもりのある存在ですよね。
ご主人も、木の出す癒し効果を感じながらお仕事を
されているのでしょう。
とてもいいお仕事を見つけられたのですね。
僕もそういった仕事があればと思うときがありますが…
現実はなかなか難しいですね(^^;
今は、ヒナブンに癒してもらってます(笑)


>tpnさん

この地にどっしりと佇んでいるといった感じでした。
木の幹を見ていると、とても神秘的な気持ちになります。
いったいこの地でどれだけの時代の流れを見てきたのだろう…
そして今この時がどのように映っているのかを考えると、
長い年月を経て、本当に魂が宿っている気がしてなりません。


>NOMさん

えぇ、NOMさんが喜んでくれるかと思いまして(笑)
木はホントに癒されますよね。
ちょうど今が新緑の季節であるため、透き通った
緑の色もとても癒されます。
やっぱり休みの日は森やなぁ…と実感しました(^^)


>ぷりんさん

ここは結構森に近い雰囲気ですね。遊歩道が整備されて
いますので、若干雰囲気が欠ける部分がありますが、
気軽に緑を楽しむにはちょうどいい場所です。
都会から離れてこういった場所に住むの、僕も憧れます(^^)


>atom.さん

僕も緑大好きなんで、この写真が撮れたときはすごく嬉しかったです(^^)
なんだかこう、木の年季を感じて、周りの緑とも
うまく調和しているのがとてもいいですよね。
久しぶりに出かけた森でこういった風景が撮れて、
ホントに風景写真は偶然との出会いだなぁ~と
感じました。


>ふみかさん

ありがとうございます。
ちょうど、新緑の季節だから、うまく周りの木々と
調和して、いい雰囲気の緑になってくれました。
久しぶりに撮ったんで、ちょっと勘が鈍っている部分も
ありましたが、これが撮れた時は嬉しかったです(^^)


>RKROOMさん

ありがとうございます。
そうです、箕面ですよ!!あの、阪急箕面駅から歩いて
数十分くらいの場所です。
ホント、滝までの道も整備されて歩きやすいですし、
ぜひぜひお勧めしますよ(^^)
あ、でも、おサルさんと出会う可能性もありますが(笑)
でも大丈夫!!最近のおサルさんは襲ってきませんから(^^)
…多分(汗)
[2006/06/07 21:22] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/58-a0962f89