せせらぎに癒されて 

minoo06_012.jpg

山の小川沿いを歩く時には、そっと耳を澄まして下さい。

沢を流れる水が、優しい音を奏でています。

目を閉じて、何も考えずにその音に聴き入れば、

それはどんな音楽よりも心が癒されていく、

安らぎのひととき。

街では決して味わえない自然の交響曲が、

森の中でそっと流れていました。

(2006年6月撮影)

撮影地:大阪府箕面市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



brompton.jpg


我が通勤のパートナーをご紹介(^^)

…今日は仕事が精神的にきつかったので早く切り上げて、近くの大和川の
堤防でちょっとの間ポケーっとしていました。

余談ですが、僕は神経性胃炎を患ってまして、時折胃が痛み出す時があります(涙)
今日は朝からきつくて、時々休憩をしながら過ごしていました。
休みの日はあまり痛まないんですが…医者に見てもらっても、
「ストレス性ですね」と診断され続けてます(^^;

家族も胃が弱くて、一家そろって神経の細い人ばかりみたいです(笑)
いっそのこと、もっと強靭な胃が、さらにはストレスを受けにくい強い
心があればなぁ…と思うんですが。

…で、大和川沿いで水の音を聴きながら心を落ち着けていました。
みんな一生懸命頑張ってるんだから、自分だけこんなんじゃダメだなぁなんて思いながら…。

今日は自分に納得できない一日だったけど、明日こそは納得できる一日にしたい!!
そんなことを思いながら、大和川を後に、帰路につきました。

それにしても、水の音って不思議ですよね。
沢を流れる水の音はもちろん、大和川を流れるザーっという音、
浜辺で聴く波の音…あらゆる場面でも、その音を聴くとなんだか
心落ち着くものがあります。

古来、生物は水の中から誕生したので、もしかしたら心の奥底には
水の音を求める遺伝子が組み込まれているのかなぁ…なんて、
ちょっと大げさなことを考えたりします(^^;
[2006/06/12 21:16] 大阪の風景 | TB(0) | CM(6)

 水が流れる音って心洗われますよね。

 波の音とかは、母体にいるときに聞いていたお母さんの心臓の音に似ている、とも聞いたことがあります。

 結局人は水から生まれたため、疲れたときには、その故郷に還ることを望むのかもしれませんね。
[2006/06/12 22:22] RKROOM [ 編集 ]

ストレス性の病気なら わたしも負けません(笑
胃潰瘍にならないように気をつけてくださいね。
わたしは、ストレスから胃潰瘍になりました(TT;
おっきィさん 男の子だって たまには泣いてください!辛いんだって しんどいんだって(^^
水が おっきィさんの心を癒すように、
おっきィさんの心から流れる涙は きっと おっきィさんの疲れた心を 真っ白に戻してくれますよ。
涙って 水で心を戻すっていう意味なんだよ。
なーんてね、(^^
気持ちのいい写真をありがとう。
わたも渓谷に行きたいのだけど お天気がはっきりしなくて^^;;;
[2006/06/12 22:32] ふみか [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/13 00:12] - [ 編集 ]

初めまして^^

昨夜は、訪問&コメントをありがとうございました。

水の音。。。
私も大好きです。
もともと泳ぐことが大好きで、『河童のKUMIちゃん』 とか呼ばれていましたし(‥;)

川のせせらぎ。。。
いぃですよねぇ.。o○
マイナスイオンもいっぱいで、心が洗われます。

私は浜辺で聴く波の音が一番好き。
そこに海があって波の音を聞いているだけで、癒されちゃいます。

緑が水に写りこんで、みごとですねー。
こんなところに行ったら、じーっとみてしまいますね。
人間はお母さんのお腹の中にいるとき、水に入っていますよね。
だから水の音に癒されるって聞いたことがあります。
あぁ、なるほどって思ってきいてました。
[2006/06/13 20:43] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

ホントに、水の音は癒されますね。人の心を落ち着ける音波が出ていて、
それが古来から人間の心と波長が合うように、遺伝子に
組み込まれているものだと勝手に解釈してます(笑)
雨のザーっていう音も、癒されるとは行かないまでも
気持ちが落ち着くんですよね。
水と人間の深い関係を感じます。


>ふみかさん

えー、胃潰瘍になったんですか?(T_T)だ、大丈夫ですか?
ふみかさんもお仕事大変ですし、決してストレス溜め込まないで下さいね。
僕も、胃潰瘍にならないように気をつけます。
…でも、結構手前まで来てると思うときあるんですけど(^^;
涙ですか…そういえば、最近涙を流したことないなぁ。
しんどい時は自分の気持ちに無理しちゃうもので…
海に向かって大声で叫びたくなる時がよくあります(笑)
一度、泣ける映画でも見て、心の底に溜まっているものを
洗い流そうかな…
心配していただいて、ありがとうございます。
ふみかさんもホント、無理しないで下さいね。
そんな時は、写真で発散です!!
撮ってる時って、無心になれますもんね(^^)


>KUMI☆さん

初めまして。こちらこそ、先日はありがとうございました(^^)
川を流れる優しい音も、波のように心に響く音も、
全ての水の音が人の心を落ち着けてくれますね。
僕も波の音が一番好きです。何も考えずに海を眺めて
ポケーっとするのが、最高の時間です(^^)
またお気軽にお越しくださいね♪
僕もまたKUMI☆さんのところにお邪魔します!


>atom.さん

ありがとうございます。緑に囲まれながら、せせらぎの
音を聴く…なんとも贅沢な時間ですよね~♪
水の音は人の心を落ち着ける作用がありますね。
撮影中も、なんだか心が軽くなっていくのがわかりました。
山を歩くと聞こえてくるいろんな音、また山に出かけた際は
じっくりと味わってみたいと思います(^^)
[2006/06/13 21:18] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/63-29488c1e