新緑の大滝 

minoo06_013.jpg





落差33メートルの 箕面の滝




minoo06_007.jpg




新緑との共演




minoo06_009.jpg





滝壷に近づけば




minoo06_015.jpg




爽やかな風とともに 心地良い水しぶきが舞っていました




(2006年6月撮影)

撮影地:大阪府箕面市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



minoo06_010.jpg


最終回は、大サービスの大量アップです(^^)

この滝に、多くの言葉はいらないでしょう。
関西では一番手軽に撮れる、落差の大きい滝だと思います。

この滝の流れる音は、心を強くしてくれそうな、希望の音。

心が疲れた時は、森を歩き、水の音を聴き、木漏れ日の光を浴びながら
ただゆっくりと滝を目指して歩く…

少しずつ心の汚れが落ちていった後に見る滝の姿はとても神秘的で、
気がつけば真っ白になっている自分の気持ちに気づきました。

時にはこうして自然の中を歩きながら、マイナスイオンという栄養分を
心にしっかり与えてあげることの大切さを、箕面の森は、そしてこの滝は
僕に教えてくれました。

皆さんもぜひ、休みの日には緑の中に足を運んでみてください。
そこには、人々が求める安らぎの空間が広がっているはずです。
[2006/06/13 21:30] 大阪の風景 | TB(1) | CM(10)

 おお、とーとーここまできましたね。
 箕面の滝。

 滝って、なんかいいですよね。
 あたりに広がる水しぶきとか、絶え間なく唸り続ける水の音とか、力強いって感じがして。

 夏の暑い日に涼を求めて出かけてみるのもいいかもしれない。
 でも、行きと帰りは暑そうですね(笑)。 
[2006/06/13 22:21] RKROOM [ 編集 ]

気持ちのいい滝をありがとう。
わたしも 渓谷に行きたいと思いながら・・・
なかなかお天気に恵まれずに。
今日は お天気良かったんだけど 紫陽花三昧してたら 時間がなくなって(^^;
おっきィさんのところで堪能させてもらいました(^^
下の写真もいいね。
緑やお花は やっぱり 心癒されますね
[2006/06/13 23:12] ふみか [ 編集 ]

このそうめん写真(流しそうめんの様に見えるから、私はこう呼んでいます笑)はスローシャッターでしょうか? いいですよねー この撮りかた。
なんか水も優しく落ちてくるような感じします。
[2006/06/13 23:27] NOM [ 編集 ]

凄い迫力ですね   
それに清涼感もあって素敵です。

躍動感の有る 素敵な写真を私も撮ってみたいです


[2006/06/14 07:28] 鹿の子 [ 編集 ]

秋にもレポート

こんばんは。
最終回、お疲れさまです。
ここ、良いですよね。大阪とは思えない気持ち良さが意外と手軽に味わえますからねぇ。
秋にもレポートしましょう!笑
[2006/06/14 20:44] motti [ 編集 ]

おぉ!待っていた滝ですねー。
楽しみにしていましたよー。待ってたかいあってとても素晴らしい滝ですねー。
迫力も、美しさも最高です!!
みてるだけでマイナスイオンあびているような気分になれました^^
ありがとう。
[2006/06/14 22:16] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

やっとたどり着きました(笑)
箕面の滝は水量もそこそこ多い滝なので、滝壷から飛ぶ
水しぶきがとても気持ちいいですよ~。
夏に行くのも、気持ちいいかもしれませんね。
…でもRKROOMさん、虫、大丈夫ですか?(笑)


>ふみかさん

そうですね、最近は週末天気悪いですもんね~。
関西でも同じような感じです(^^;
天気が悪いと、山も歩きにくくなりますし、
何よりも雨の中に機材をさらすのが怖いですし…
雨の日は、傘をさしながらあじさいを接写というのが
一番かもしれませんね。
ふみかさんの雫写真がまた見てみたい!!(^^)


>NOMさん

ハイ、三脚を立ててスローシャッターを切りました。
いい具合にそうめんになってるでしょ?(笑)
フィルムで撮影していた頃、何度も失敗して自分の
ベストなシャッター速度を見つけ出しました。
ようやく習得したと思いきや、今はモニターチェックで
対応できますから、ちょっと悲しいものがあります(笑)


>鹿の子さん

おかえりなさ~い♪
次のクロアチア戦は絶対勝ってもらいらいですね(^^)

ちょうど新緑の季節に出かけましたので、水も緑も
綺麗に撮ることができました。
梅雨に入ってしまいましたが、みずみずしい緑を見に
山に出かけるのも、いいものですよ(^^)


>mottiさん

えぇ、とても箕面駅から徒歩1時間弱とは思えないくらい
自然でいっぱいですよね。
道も整備されてて、関西では一番手軽に自然を楽しめる
場所ではないでしょうか。
秋…紅葉の季節ですね。もっちろん、レポートします(笑)
ただ…ここの秋は人ごみが半端じゃないですよね(^^;


>atom.さん

お待たせしました~(^^)
もう、最終回なんで出し惜しみなく、ポンポンとアップ
しちゃいました(笑)
関西では手軽に撮れる滝が少なくて(探せばあるんでしょうけど)
僕はよくここで滝撮影の練習をしていました。
新緑も滝もみずみずしくて、とても気持ちよかったです(^^)
[2006/06/14 22:43] おっきィ [ 編集 ]

新緑の大滝

こんにちは・・・・・。
マイナスイオンを体一杯に浴びてきました。
気持ちよかったです。涼を求めて参りました。
[2006/06/25 14:10] cowzoh [ 編集 ]

箕面の大滝

久し振りにコメント致しますね。(^^)
落ち着きましたので、コメントさせて貰いますね。
箕面の大滝にはいつか忘れたけれども、マイナスイオンを浴びに行って来ましたよ。
気持ち良かったですよ。木漏れ日もね・・・。
おっきィさんの言われる通りですよね。「人々が求める安らぎの空間が広がっていました」よ・・・。
[2006/06/25 14:31] cowzoh [ 編集 ]

>cowzohさん

お久しぶりです(^^)ご無沙汰してしまってすいません。
お体の具合、いかがですか?
決してご無理はなさらないで下さいね。

箕面の滝に向かうまでは、薄暗い森の中を歩いていきますよね。
あの雰囲気がとても好きで、とても大阪近郊とは思えないです。
足元もしっかり整備されていますし、お手軽に自然を
楽しめるスポットですね。

僕もまた後ほどお邪魔させていただきます(^^)

[2006/06/26 15:25] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/64-3b668d9b


箕面の滝

今日は涼を求めて滝なんか見に行ってはと思い、車を出して新御堂をドライブ、でもけっきょく涼はなく疲れただけでした。(笑)・・・心も疲れた。早く普通に戻りたい。贅沢は言わない。ただ皆と同じようになりたいだけなのに・・・。Camera / Nikon D70Lens / AF TAMRON 28-
[2006/06/25 14:01] URL cowzohの写真館