波打ち際の時間 

sea.jpg

天気のいい初夏の午後、

ご夫婦がのんびり釣りを楽しまれていました。

波の音を聞きながら過ごす時間は

とてもゆったり流れていて、

目の前の風景だけ別世界のようでした。

(2005年6月撮影)

撮影地:兵庫県香美町

撮影機材:Nikon D70 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G

※この作品は、コラボレーション企画に参加しています


 
今回は「photo poem(ぽとぽえ) 」のふみかさんが企画された、コラボ企画に参加させて
いただきました(^^)

コラボテーマは「人のいる風景」です。

ふみかさ~ん、こんなんあったんで、アップしましたよ~(^o^)

人のいる風景…探しに探しまくって、昨年撮った写真をアップしました。
人がいる風景って、難しいですよね~。
風景写真を撮る場合は、画面に人が入らないように撮ることが多いんですが、
スナップ写真と捉えた場合は、逆に人を入れるのは結構アリだと思っています。

ジャンルとして捉え方の違いによって、被写体に対する目も変わりますよね(笑)

でも、こういったコラボ企画って、結構おもしろいですね。
ひとつのテーマについて、みんなで写真を撮り合うっていうのも
なかなか勉強になります。

この企画では、皆さんによって同じテーマの作品をアップされます。
ふみかさんをはじめ、ぜひ他の皆様のところへも行ってみて下さい(^^)
[2006/06/14 23:10] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(7)

 いいですねーのんびりと、釣り。

 波打ち際で糸をたらす。ご夫婦ともなると無言の会話を楽しんでいるのでしょうか。

 こういったのんびりした時間、大事にしたいですね。
[2006/06/14 23:59] RKROOM [ 編集 ]

こんな砂浜でも釣れるんですね・・何が??

私も、人の風景ってほとんど撮りませんね。
なんかすご~く難しいようです。

あっ、リンクありがとうございます。
私もさせて頂きますね。
[2006/06/15 00:10] [ 編集 ]

みなさんのところ見学に行ってきましたよー。
みなさん、テーマに沿っているんだけど、それぞれの個性があっておもしろかったです。
こういうのも楽しくていいですね^^
おっきィさんの写真も、爽やかでいてほのぼのとした感じがとても好きです。
人が写っていて効いているって写真もいいなって思いました。
[2006/06/15 12:53] atom. [ 編集 ]

憧れるなぁぁ

こんばんは。
これ、素敵な写真ですね!
こういう休日は憧れるなぁぁ。
釣かぁ。長いことやってないし。こういう釣。してみたいっす!浜辺で食うっていうのもいいですね。
[2006/06/15 21:50] motti [ 編集 ]

素敵

おはようございます。
ふみかさんのコラボに私も参加しました。
海の色が綺麗、そしてコンポジションがすばらしい。
こんな風にのんびり海風に吹かれたいですね。
うちのそばに沼があるのですがいつも同じ場所で
つりをなさっているおじいさんがいてうまく
撮りたいなとおもうんですがなかなか成功しません。
よかったら私のブログにもいらして下さいね。

おっきィさん こんばんは。
コラボ参加ありがとうございます。
わたしも 人を撮るのはとても苦手で・・・ ^^;;;

おっきィさんは なにを撮られても うまい!うらやましいです。
薔薇の花 コラボ、紫陽花コラボと まだまだ続く予定なので また ご参加くださればうれしいです。
でも、紫陽花は 待ちきれなくて 昨日UPしちゃいました、かなりのお気に入りの紫陽花なので よかったら見に来てください!
みなさまも よかったら見に来てください(^^
コメント多いけど 気にせずに 書き書きしていただければ 幸いです(^^!
[2006/06/16 18:59] ふみか [ 編集 ]

>RKROOMさん

波も穏やかで、のどかな午後の海岸でした。
こういったのんびりした時間って、普段はなかなか
取れないですよね~。
ご夫婦も、このゆったりと流れる時間を楽しまれている
ようでした。


>海さん

釣りをされている人は少なかったので、何が釣れるのか
非常に興味がありますね(^^)
人の風景って肖像権の問題もありますから、
なかなかカメラを向けるのも気おくれする部分があります。
ホント、難しいです。
リンクの件、お伝えする前にリンクしてしまいました(^^;
これからも、よろしくお願いしますね。


>atom.さん

皆さん、とてもお上手ですよね~(^^)
「人のいる風景」という難しいお題ですが、素晴らしい
表現をされていて、僕も非常に勉強になりました。
atom.さん、僕らもみんなと企画して一度コラボして
みませんか?(^^)


>mottiさん

僕の友達は、釣ったその場で魚をさばいて食べるようです(^^)
釣りは僕もあまりしないんですが、たま~に海釣りを
すると、とても時間がのどかに感じて、いい気分転換に
なります。
最近バタバタしてるんで、たまにはそういった休日も
憧れますね~。


>mayさん

はじめまして。お返事が遅くなってしまってすいません(^^;
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
晴天の太陽が海を青く照らし出して、いい雰囲気の
写真になりました。
人の風景って、本当に難しいですよね。
でも、イメージとピタッと合うと、素晴らしい被写体に
なると思います。
mayさんの方にも、また後ほどお邪魔させていただきますね(^^)


>ふみかさん

おもしろそうだったので、参加させていただきました(^^)
難しいお題でしたね。人のいる風景…昔撮った写真を
探しまくって見つけました(笑)
いえいえ、とてもうまいなんて言えたものでは…(^^;
でも、こうしてひとつのお題を目指すというのは、
とても勉強になりますし、なによりもおもしろいです!!
また次の企画も、ぜひ参加させて下さいね!

みなさんもぜひ、「photo poem」の素敵な作品を
ご覧下さいね(^^)
[2006/06/18 22:25] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/65-0ad2f939