導かれる先に 

umedasnap.jpg

ちょっと作風を意識してみた作品です。

誘導ブロックの先にはドアを開ける壁画が描かれていて、
なんだかこの風景にストーリー性を感じました。

今回、あえてこの写真に言葉は飾りません。
みなさんの感性にお任せして、色々な想像を膨らませてみて下さい(^^)

(2006年5月撮影)

撮影地:大阪府大阪市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL



土曜日、急に「出石そばが食べた~い!!」と思い立ち、
友達を無理矢理誘って、車で兵庫県北部、豊岡市まで
行って参りました(笑)

兵庫県豊岡市内、旧出石町ではそばを小皿に分けて食べる
「出石の皿そば」が有名です。
出石の近くには城崎温泉があり、僕がいつも出かけるときは
城崎温泉に入ってから、出石で腹ごしらえ、というパターンです。

出石そばの詳細は、こちら→をご覧いただくとして…






出石そばの画像をご堪能下さい(^^)





じゃ~ん!!おいしそうな出石そばです♪


soba1.jpg


ちなみに、通常はこの右側の小皿5皿で1セットとなっています。



空腹だったので、ちゅるちゅる~~っとおそばをすすります(^^)





ズルズルと…





ぷっはぁ~、ごちそうさまでした(=▽=)


soba2.jpg



おや?上にある赤い容器のものは…


そうです、そば湯です。


そば湯を、先ほど食べ終えたつゆの中に注ぎ込みます。


とくとく~っと(^^)

soba3.jpg



これが、そばを食べた後のちょっとした楽しみ♪


グイっと飲みます。

お味は…まぁ、人それぞれということで(笑)





ちなみに、そば湯の飲み方を最近まで知りませんでした(爆)
その昔は、つゆに入れずにダイレクトにそば湯を飲んでいまして(恥)

みなさんもぜひ山陰に行かれた際には、出石でおそばをご試食あれ!!(^^)
[2006/06/18 23:55] モノクロ | TB(0) | CM(5)

 大阪のこの場所、知ってますともっ!!!!!

 いつだったかぼけぇっとしながら歩いていたときに、(いつも見知っている風景なのに)あれ?あんなところに入り口あったっけ?と、真剣に思ったことが・・・・・。

 仕事で疲れていたんですってば。
 (そういうことにしておいてください)

 出石そば、いいですよね。
 そばって、全国すべて同じだと思っていたんですが、初めて出石そばを食べたときのあの衝撃(笑)。

 忘れられません。

 ・・・・・おっきィさま、私も出石そば食べたくなってまいりました・・・・・。

 そうそう、私は蕎麦湯の存在すら、以前社員旅行で出石そばを食べるときまで知りませんでした。

 だから飲み方を知らないくらい・・・・・。
[2006/06/19 00:04] RKROOM [ 編集 ]

あれ、下の友達の和にコメント残したつものなのに
ないわん、しくしく。
時々こういうことするんですよね(^^;

わたしは、長野で食べた信州そばの味が忘れられません!めちゃ 美味しかった。
山陰方面には行ったことがないけれど、行く機会があったら食べてみたいです(^^

[2006/06/19 06:48] ふみか [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/19 06:56] - [ 編集 ]

これは、騙し絵ですねー。
絵なの?本物?と初めわかりませんでした^^;
想像するより先に、そちらが気なってしまいました。。。

おぉ、これが前に言っていた皿そばですか?
見た目やそば湯などは一緒のようですね。
どんな味なんでしょう、、、。そば屋の娘としては、一度たべたいものの1つです^^
[2006/06/19 11:48] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

RKROOMさんのおっしゃること、わかりますよ(^^)
ここの絵って、それくらい忠実に再現されていますもんね。
僕はここで、入り口と間違えて壁に突っ込みかけたことが…
それはないです(笑)

出石そば、おいしかったです♪
そういえば友人に聞いた話なんですが、神戸に出石そば屋ができたそうで。
でも僕は、そういったものを見ると必ず言ってしまいます。

「ご当地で食べないと、意味がない!!」

その場所に行って食べてこそ、何倍もの感動がある!!
という自論なんですが…やっぱり変でしょうか(^^;

RKROOMさん、次回鳥取に行かれた際は、ぜひ出石でご賞味を!!


>ふみかさん

ありゃ、書き込めてなかったのですね…でも、お気持ちは
確かに受け取りました。ありがとうございます(^^)

僕も信州はスキーでよく行ったので、そこで食べた信州そばの味は
今でも忘れられません。

出石のそば、出雲の割り子そば、信州のそば…
各地にはご当地のそばがあって、どれもおいしいですね。
RKROOMさんのお返事にも書きましたが、その場に行って食べるからこそ、
本当においしく感じられるものって、やっぱりありますよね(^^)


>atom.さん

ホントに扉があるようでしょ?(^^)
壁画なんですけど、結構リアルに描かれてるんですよ。
モノクロにしてあるから、余計にそう見えますよね(笑)

そうなんです、これが出石の皿そばです。
小皿に分けて食べる食べ方が出石そばの特徴です。
小皿のそばをちょこちょことつゆに入れて食べる雰囲気が
結構好きです(^^)

僕はatom.さんのところのおそばが食べてみたいです。
そちら方面に出かけた際には、ぜひ味わってみたいですね(^^)
[2006/06/20 20:14] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/68-9504511e