夕暮れ時に 

deyashiki.jpg

尼崎にある、とある串カツ屋の風景。
ちょうど夕方過ぎ、入り口に差し込む夕日の雰囲気と
暖簾のおしゃれなデザインのマッチングに魅せられて
スナップしました。
構図等至らない点はどうぞご容赦下さい(笑)
以前atom.さんが言われていた「なんとなくいい!!」という
感覚で撮ったものですが…
みなさんにはどのように伝わりますか?(^^;

(2006年6月撮影)

撮影地:兵庫県尼崎市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL



すいません、以下はひとり言程度に思って読んでいただければ幸いです(^^;
 
いつかはやってみたいと、漠然と思っていることがありまして。

①「写真集を作ってみたい」

これは、写真を撮ってる人なら一度は抱く夢ですよね(^^)

店頭で販売するためのものなら印刷機に通して作成するので部数も多くなるため、
すごくコストがかかってしまいますが、現在ではオンデマンドで1冊単位から作れます。
僕は後者で十分!!と、自己満足で終わってしまうような程度の志ですが(笑)
自分の撮った写真をある程度まとめて、ひとつの区切りとして
作ってみたいな~と思っています。

オンデマンドでごく少数を注文して、お金はいらないんで、僕の周りの
写真に興味がある人に配って、少しでも写真に対して親しんで
いただければなぁ~と考えています。

でも、写真集にする作品の構成って、結構難しいんですよね。
テーマを絞り、どんな写真を構成するかを考え、それに合う写真を集める…

う~ん、なかなかそんな写真が見当たらない…

ってなわけで、一向に進んでいません(笑)

でも、今年中には最低1冊は作ってみたいなぁ~。
あくまでも、希望ではありますが(^^;


②「写真展覧会をしてみたい」

個展という大げさなものまでいかなくても、何人か集まって個展用ブースを
借り切って、そこにみんなで作品を出展し、その中に僕の写真を入れて
いただく…

実はこの話、以前よく通っていた尼崎の写真屋さんの店長から、できればいいな~って
言われていたんですが、結局話が進まずじまいでした(^^;

だからこそぜひやってみたいんですが、まずメンツがいない!!(笑)
個展をするほど、資金もありませんし…

でも、いつか実現できればいいなぁ~と思っています。

①も②も、あくまで漠然と考えているだけで、具体的にどうこうという
話ではないんですが、まぁ現実的なのは①の方でしょうか。
ホント、実現できればいいなぁ(^^;

忙しさにかまけてしまって後回しになってしまってることが多い今日この頃ですが、
いつかできれば…という思いは消したくないですね。
そのためにも…もっと写真の腕を磨かねば!!(笑)
[2006/06/25 23:19] 兵庫・尼崎の風景 | TB(0) | CM(6)

一番ゲット^^
なんかいい!!伝わりましたー。
なんとなく、オシャレかわいいって感じがしますね。
中に入ってみたくなります。
うんうん、いい!!

ちなみに来月の頭に友達と合同展示をする予定です。
年に1、2度なんですが、それぞれの自分の好きなものを好きな形で発表します。
私はもちろん、写真です^^
そろそろ本気で準備しないと直前に死にます^^;
面倒なところもありますが、そういうイベントがあるとモチベーションがあがりますね。
おっきィさんも、写真集頑張ってください^^
配るなんて、、、本当にくれるんですか?ください(●^o^●)
売ってても買いますので、できたら教えてくださいね。
[2006/06/25 23:50] atom. [ 編集 ]

 串カツ屋でしたか。
 外見がおしゃれだったから、カフェかと思いましたよ。
 さすがおしゃれな街、神戸ですね。串カツ屋もおしゃれ(笑)。


 おっきィさまには野望があるとのことですが・・・・・、どちらもおっきィさまの志次第で実現可能に見えるますよ?

 まず、1の写真集の件ですが、今は、オンライン出版というのがあります。
 出版費用はかからないし、売り上げがあれば代金も入ってきます。
 値段も300円以上で設定自由。

 仔細はこちらで。
 http://www.digbook.jp/index.php


 2ですが、やはり写真をやるものなら一度は考えることでしょう?
 ブログ仲間を絞ってみた場合、関西圏だけで何人仲間がいますか?
 多分、「やりたい人この指とーまれ」って言ったらわんさか来ると思いますよ?
 場所は富士フォトサロンなど、いろいろと探せばあると思います。

 ま、場所代がかかるかと思いますけどね(笑)。

 まぁ、そんなこんなで、どちらも現実問題、実現は可能だとは思います。

 夢を夢として終わらせるか、夢を現実のものとして一歩進むかは、おっきィさまの志次第でございます。
[2006/06/26 00:14] RKROOM [ 編集 ]

素敵な夢ですね♪

諦めなければ・・・夢は必ず叶うと私は信じてます。
おっきィさんも夢に向かってガンバ!ガンバ!
微力ながら 陰ながら応援しています。

ど素人の私ですが 写真展のお仲間に入れて戴けたら幸せです。
[2006/06/26 00:24] 鹿の子 [ 編集 ]

おはようございます。
暖簾、おしゃれですね何か由来でもあるんでしょうか。
意志を持って撮影されたのであればそれで一つの作品となりうるのではないでしょうか。
現に私は暖簾の由来をしばらく考えてました。(笑)
・店長がポーカー好き
・真ん中がハートなので心を込めた串という意味
・トランプを引いてハートがでたら串サービス
・逃げた奥さん、名前は「あさひ」の帰りを待っている

写真集、実現したら買いますよ~♪
写真展、実現したら行きますよ~♪

というより、いつかは私もやってみたいです。
[2006/06/26 10:07] tpn [ 編集 ]

どちらも夢で現実のお話ですね~
いけるんじゃないでしょうか!
最初は、ホントに小さくても、やることで一歩踏み出すことが出来ますからね。

また、お話が進んだらぜひ教えてくださいね。
[2006/06/26 22:42] [ 編集 ]

>atom.さん

ありがとうございます。
なんとなく…いい!!って感じ、伝わって嬉しいです(^^)

合同展示ですか!?うわ~、いいなぁ(^-^)
高校の頃、文化祭に部活で展示会してた時はあったんですが、
今となってはなかなかそういう機会がないです。
atom.さんの展示会、ぜひ行ってみたいですね~。
もしよろしければ、どんな感じだったか教えて下さいね(^^)

写真集、もらっていただけるんですか!?
嬉しいです~(T▽T)
オンデマンドで10冊程度作ろうかと思っているので、
いつになるかはわかりませんが(笑)、頑張って
みますね~(^^)v


>RKROOMさん

ここの串カツ屋、結構おいしいんですよ(笑)
尼崎に来られた際は、ぜひ!!
改築する前はコテコテの串カツ屋だったんですが、
におしゃれな串かつ屋に変身したものです(^^)

電子出版、すごく興味があって、仕事中にこっそり
時間のある時にゆっくり見てみました(笑)
価格もお手ごろだし、魅力的ですね。
作成に少々時間がかかってもやってみたいですね~。

個展も、合同なら実現できそうですね。
RKROOMさん、関西なじみで、もしよろしければみんな集めて
個展開いてみませんか?(^-^)
時間とお金がかかるかもしれませんが、実現させてみたいですね。


>鹿の子さん

ありがとうございます。
写真集は、以前なら予算的に難しかったものも、
オンデマンドで少数かつお手軽な予算から作成できるように
なりました。
作品集ってのは、制作者からすると誰もが持つ、
ひとつの夢ですから、ぜひ実現させたいです。
写真展、鹿の子さんもぜひ参加していただければ嬉しいです
ジャンル・経験を問わずに、たくさんの人の写真が集まれば、
とても魅力的な展覧会になると思います(^^)


>tpnさん

とても串カツ屋とは思えないくらいの、おしゃれな暖簾でしたから、
思わずカメラを向けてしまいました(^^)
改装前はどこにでもある関西の串カツ屋!!ってイメージでしたから、
余計にインパクトがありましたよ(笑)

写真集は昔なら、数十冊単位で100万円くらいの予算が
必要だったんですが、店頭販売をする必要がなく、身内に渡す程度
のものなら、1冊1万円くらいから本格的なものが作れます。
便利な世の中になりました(笑)

写真展は、tpnさんもぜひ力を合わせて実現させてみませんか?
予算・場所・時間・作品点数など、数々のハードルが
ありそうですが、一人では難しくても何人か集まれば
実現できると思います。

…といっても、まだ僕も漠然と考えている程度なんですが、
いつかは実現してみたいですね。


>海さん

ありがとうございます。
そうですね、まずは動いてみることが大事ですよね。
写真集は、ネットで申し込むと3ヶ月程度はデータを
保存してくれて、その間は増刷可能というものも
ありますから。
写真展よりも、写真集の方がより実現しやすい感じが
します。
今はまだ具体的ではありませんが、今年中にまず最低
1冊は作ってみたいと思っています(^^)
[2006/06/27 23:07] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/73-76e7f317