梅雨の再開 

ajisai006.jpg

梅雨の晴れ間もつかの間、明日からまた雨のようです。
雨の日はアジサイが撮れるし…と、強がってみても、
雨が苦手なものは、やっぱり苦手。
じめ~っとしてて、通勤もおっくうで…

あ、そうそう、皆さんは機材の湿気対策、されてますか?
僕はドライボックス(プラスチック製の安いやつです)に
乾燥剤と湿度計を入れて対応していますが、カビは機材の
大敵です。
一度生やしてしまうと完全に除去はできないそうなので、
皆さんの大切な機材もぜひ、カビ対策をお勧めします。

(2006年6月撮影)

撮影地:兵庫県尼崎市

撮影機材:Nikon D200 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)



 
明日・明後日は出かける用事がありますので、2日間ほど留守にします。
お返事は日曜日以降となりますので、どうぞご了承下さいm(__)m

atom.さんからバトンをいただいているんですよ(^^)
日曜日にアップしたいと思いますので、今しばらくお待ち下さい~!!

ではでは、行ってきま~す!!
[2006/06/29 23:18] マクロ | TB(0) | CM(6)

 ・・・・・かびたいさく?
 なに?それ?



 私は、なぁんにもしていません(笑)。

 てか、するほどレンズ持っていないし。
 でもクローゼットに入れっぱなしのが一本あったなぁ・・・・・。

 ・・・・・まずいかも(笑)。
[2006/06/30 00:31] RKROOM [ 編集 ]

わたしも、1000円ぐらいの密閉できるボックスに湿気取りをいれて使ってます。でも不精な性格なもんで中にいれず出しぱっなししてる事多いです(-.-;)

[2006/06/30 12:48] NOM [ 編集 ]

こんにちは
お出掛けですね、お気をつけて行ってらっしゃ~い!

今のデジカメは交換レンズなんてないから
良いですね。
以前の一眼のレンズにカビを生やしてしまい
以来、使用していませんv-393

若いアジサイの額、かわいいですね。
[2006/06/30 22:51] [ 編集 ]

私はリュックにいれっぱでーす(^^;)
本当はちゃんと保管しないとなんですよね。。。
一応、ちゃんと使ったら掃除はしてるんですけどねー。
ちゃんとしたの買おうかなー。

お出かけどこに行かれたのかな?
バトンとともに楽しみにしてますね。
[2006/07/01 19:14] atom. [ 編集 ]

わたしも、おっきィさんと同じ方法で保管してます!
結構ハードな環境で撮影したりしているので・・・
カビは気をつけなければとおもってるのだけど(笑
アジサイ たくさん撮りましたか?!
わたしは たくさん撮ったけれど まだまだ取り足りないって感じです!!!
[2006/07/01 23:14] ふみか [ 編集 ]

>RKROOMさん

おぉっと!!カビを甘くみてはいけませぬぞ~!!(笑)
実は僕もカビじゃないんですが、レンズにくもりを
つけたことがあります。
レンズに細かい水滴のようなものが着いて、取れないんですよ…
レンズを売却する際、査定から引かれてしまいました(涙)
カメラバッグにシリカゲルを入れるだけでも結構効果ありです。
梅雨の時期には、ぜひ一度お試しを(^^)


>NOMさん

ドライボックスは一番お手軽ですよね~。僕はその中に
湿度計を入れて湿度40~50%をキープするようにしています。
以前湿気にやられてしまったことがあるので、それ以来
トラウマになってしまって、最低限のことはしています。
でも、これでも完全策ではないんですよね…
湿気って、ホント手強いですね。


>海さん

帰って参りました~(^^)
どこに行ったかは、後ほど記事でアップしますね。

レンズに一度カビを生やしてしまうと、大変ですよね…。
メーカーに出せば除去はしてくれますが、高いみたいですし、
なによりもカビ菌を完全に取り除くことはできないようで…
やっぱり、日頃からのお手入れ次第のようですね~。


>atom.さん

湿気対策って、一番良いのは電気で湿度管理するドライボックス
(本棚みたいなやつです)を買った方がいいらしいんですが、
スペースもお金もかかるので、そこまではできません(笑)
ハクバから出ているプラスチックの安いドライボックスに
入れるだけでも大分効果がありますよ。
ぜひ一度お試し下さいまし(^^)


>ふみかさん

ふみかさんは結構ハードな撮影をされてますよね(^^)
大切な機材、湿気からしっかり守ってあげたいものです。
ちなみに僕は、雨の日に使用した後は、すぐにボックスに
入れずに、2~3時間程度机の上に置いてからボックスに
入れています。
面倒ですけど、機材を守るためには仕方ないですよね…(^^;

あじさいは、まだそんなに撮れていません(笑)
雨の日はまだまだ続くみたいで、これからどんどん
撮りにでかけたいです~♪
[2006/07/03 20:22] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/76-6adc77c5