尾道スナップ ~幸せのお地蔵様~ 

hekiga1.jpg

hekiga2.jpg

hekiga.jpg

尾道の街を歩いて見つけた、シャッターに描かれたお地蔵様。

とても微笑ましくて、なんだかちょっぴり嬉しくなりました。

こんなお地蔵様に出会うことができたら、みんな笑顔に包まれて、

世の中の暗い出来事なんて、みんな吹っ飛んでいくんじゃないかって、

そう思いませんか?

笑顔を呼び込むお地蔵様は、幸せを呼び込むお地蔵様。

これを描かれた方って、とても優しい感性をお持ちの方なんでしょうね。

(2006年7月撮影)

撮影地:広島県尾道市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
もうすぐ七夕ですね。

会社では玄関に笹を置き、社員の願い事を短冊に書いて飾ります。
みんな色々書いていて、僕はどうしようかな~と思い、考えて書いたことは

「悲しい事件がなくなって 平和な世の中になってください」

朝、テレビのニュースを見ながら目を覚ますんですが、毎朝飛び込んで
くるのは、とても悲しいニュースばかり。

殺人事件、誘拐、放火、拉致事件…

特に最近は、親が子供を殺害したり、逆に子供が家族を殺害したりする
信じられない事件が多くて、テレビや新聞に目も向けられません。

一体、世の中はどうしちゃったんでしょうね。
人の心の中には、人を思いやる大切な気持ちがあるはずなのに、
みんな世の中の慌しさに流されてしまって、忘れてるんじゃないかな…

みんなが優しさを取り戻して、誰一人不幸になることのない明日を願い、
短冊に思いを書き込んでみました。

明日は今日よりも、ほんの少しでも悲しい出来事がなくなってほしいですね。
[2006/07/04 20:25] スナップ | TB(0) | CM(7)

 かわいらしいお地蔵さんたちですね。
 仲睦まじくて・・・・・。

 そういえばもう七夕ですね。
 誰もが織姫と彦星のように相手を大切に思うことができたら・・・・・。
[2006/07/05 00:26] RKROOM [ 編集 ]

尾道に行ってこられたのですね
いいな、いいな、うらやましいなぁ。
わたしも たまには 京都以外のところへ旅行に行こう・・・っと(^^; 京都は旅行っていわへんれべるやしね
[2006/07/05 07:27] ふみか [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/07/05 08:21] - [ 編集 ]

↑鍵コメにしてしまいました

おっきィさんすいません。
間違って鍵コメにしてしまいました。
編集も効かないようで申し訳ありません。


[2006/07/05 08:39] tpn [ 編集 ]

お地蔵様

思わず目尻がさがるほど…可愛い お地蔵様ですね♪

尾道ラーメン私も好きです。
東京にも尾道ラーメンの美味しいお店があるんですよ

七夕の願い空しく・・・
今朝も 早朝から 驚きのニュースが飛び込んで来て…
本当に北は、何考えてるんだか・・・
怖い世の中です。

[2006/07/05 21:12] 鹿の子 [ 編集 ]

お地蔵様かわいいですねー。
とってもかわいい♪

さて、七夕もうすぐですねー。
短冊に
「悲しい事件がなくなって 平和な世の中になってください」
って書くなんて、おっきィさん偉すぎます。素敵です。
私ならもっと自分のお願いしちゃうなー。
[2006/07/05 21:34] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

もう、見た瞬間笑顔がこぼれてしまいました(^^)
こんなお地蔵様が描かれている街って、とても温かい街ですよね。
七夕の願い、かなってほしいですね。
今日も朝からとんでもないニュースが飛び込んできましたが、
人々が笑って暮らせる温かい世の中になって欲しいものです。


>ふみかさん

尾道、行ってきましたよ~(^^)
大雨だったので、大して撮れなかったんですが、
今度は天気のいい時にたくさん撮ってきたいと思います。
尾道にはネコちゃんがいっぱい歩いていますよ~。
細い路地を歩いて彼らを探すのもまた、この街の
楽しみ方のひとつです。ぜひ尾道に行ってみて下さい!!


>tpnさん

大丈夫ですよ、拝見させていただきました(^^)
この記事を書いた矢先、朝から北のミサイルのニュースが…
これだけ願っても、やはり悲しい出来事は起こってしまうんでしょうか。
せめてこれ以上大きなことにならずに、みんなが
安心して過ごせるようになってもらいたいものですね。


>鹿の子さん

もう、この絵を見るとホントに笑顔になってしまいます(^^)
こんな気持ちをみんな持てたら、悲しいニュースは
なくなると思うんですが…
今日の北のミサイルの事件、ホントに許せませんね。
世界が平和の方向に動く中、このような行為は
謹んでもらいたいものです。
被害を受けていないから
いいものの、日本海にはたくさんの船が航海していますし、
上空は飛行航路になっていますから、決して危なくないことはな
いんですよね。
早く沈着して欲しいです。

尾道ラーメン、おいしいですよね~。
僕は醤油ラーメンが好きなんですが、尾道ラーメンは
太鼓判を押せるほどの味だと思っています(^^)


>atom.さん

なんとも微笑ましいお地蔵様でしょ?(^^)
こんな絵が描ける人の感性が、本当に羨ましいと感じました。
このような優しい気持ち、いつまでも失くさずに、大切に
したいですね。

七夕の短冊は、思わず今の世の中の出来事に目を向けました。
悲しい事件があまりに多くて、もしそれが自分だったら…って
考えてしまうんですよ。
被害に合った家族の気持ちを考えたら、とても心苦しくなって、
そんな思いをすることのない世の中になって欲しいなって思って
短冊に書いてみました。
明日こそは、少しでも人々の笑顔が増える日であって欲しいですね。
[2006/07/05 23:21] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/79-87b0652c