折り鶴に祈りを込めて 

tsuru.jpg

広島のとあるお好み焼屋で撮りました。
注文をしてから、ふとテーブルの横を見ると、数枚の折り紙が置いてあって、
待ち時間を使って折り鶴を作ろうという貼り紙がしてありました。
広島の街は、人類史上初めて原爆が投下された街でもあり、
それは同時に、世界の人々に平和の尊さを訴えかける街でもあります。
戦後61年を迎える日本、それ以来この国では戦争というものを
体験していませんが、世界にはまだまだ争いの耐えない地域が残っています。
平和の大切を忘れることなく、この地球上から戦争がなくなってほしいという
祈りを込めて、僕も折り鶴を作らせていただきました。

(2006年7月撮影)

撮影地:広島県広島市

撮影機材:Canon Power Shot Pro1



 
今回は野球観戦がメインなので、写真をあまり撮ってなくて…
帰りのお好み焼屋さんで撮った、このカットだけなんです(笑)

広島の街を歩けば、原爆ドームをはじめ、街のいたる所に
核兵器の被害を受けた広島の悲惨さを伝えるための、写真付きの
案内表記板が立てられています。

今では原爆投下時の有り様を見出すことが難しいくらい、
広島の街は中国地方の中枢都市として発展しています。
だからこそ、我々は戦時中の人々が経験した事を風化させることなく、同じ過ちを繰り返さないためにも、戦争の悲惨さを後々に伝えていく
必要があるんではないでしょうか。

先日のミサイル問題もありますし、平和の大切さを見失った時、
そのしっぺ返しを受けるのは、我々人間であることを忘れないで
いたいものですね。




※以下余談ですが…


祝!!広島東洋カープ4連勝!!!!
巨人に3タテを食らわしました~(>▽<)=b
(巨人ファンの方、ごめんなさい…)
高い交通費を払って行った甲斐がありましたよ~。
この勢いで、今週の甲子園での対阪神戦も、連勝をお願いします!!

…ここは野球ブログではないので、控えめに喜びを
伝えさせていただきます(笑)


[2006/07/09 23:59] スナップ | TB(0) | CM(6)

4連勝!おめでとう~♪

控え目に喜ぶなんて 勿体無いですよ!
全身で喜びを表現しましょう~♪


原爆記念館に行った事があります。
当時の物が展示してあって・・・スッゴク重たい気分になった事を思い出しました。

そして折り鶴には、悲しい思い出がぁ~~
つい此の間、私も日本代表の勝利を願って鶴を折り
ドイツのキャンプ地へ届けたのに
願い空しく予選、敗退してしまいました(涙)
[2006/07/10 21:31] 鹿の子 [ 編集 ]

待っている間に折鶴を、、、っていいですね。
私もそこに行ったら絶対、折るなーって思います。
アイディアひとつでいろいろなことができますね。
[2006/07/10 21:40] atom. [ 編集 ]

 おめでとうございます(笑)。

 広島カープの歌が私の頭の中に今流れております。
 あの歌、結構強烈で、野球に興味のない私でも、2年そちらに住んでいる間に思わず「かーぷかーぷかーぷひろっしま♪」状態です(笑)。

 本当に61年前の悲劇なんて夢のことのように整備された綺麗な街ですが・・・・・。
 あの街はそれでも、あのときのことを記憶しているのでしょうね。

 私は、平和公園のあのT字の橋の上に立つと「ああ、ここめがけて原爆が落とされたんだな」なんてよく思います。
 下の川に目を向けていはあの時は・・・・・なんて思います。

 お盆くらいになると、あの川では灯篭流しをやるんですよ。
 街は綺麗でも、あそこにいる人たちは、あのときのことを忘れていない。
 後世に伝えて行こうとしている。
 そんな風に思います。
[2006/07/11 00:31] RKROOM [ 編集 ]

折り鶴

おっきィさん こんばんは♪
先日は優しい言葉をありがとうございました。
先週は気が抜けゴロゴロしていましたが・・
さて、少しづつ始動です。i-265

こういう形で増えていく折り鶴 いいですね。
テポドン・・忘れてはいけない現実を思い出さなくては
いけない時ですね。
[2006/07/11 19:00] 黒糖 [ 編集 ]

体験したもののみが現実を語れて
そして、必要なとことと不必要なものがわかる。

知らないものが、知らない姿勢を通すのではなくて
少しでも学んで共に前進していくことが大切ですね。
日本は、被爆国ですし、他の国に対して侵略もしました。
忘れてはいけないです。
[2006/07/12 00:01] [ 編集 ]

コメントをいただいた皆様へ:お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

>鹿の子さん

ありがとうございます!!わーいわーい!!
…て浮かれたかったんですが、この連戦中、阪神と
横浜に負け越して帳消しになっちゃいました(泣)
今日はヤクルトに、勝ってくれぇ~!!(切望)

僕は長崎の原爆資料館に行きました。忘れてはいけない
大切な記録や写真があって、平和の大切さを痛感しました。

折り鶴の願いは、日本代表の選手達に届いたはずですよ。
勝負事なんで勝ち負けはありますが、彼らも日本サポーターの
想いをボールに託したことだと思います。


>atom.さん

僕はこれを見たとき、さすが平和の街だな~って思いました。
広島に限らず、日本全国どこの地でもこのような事を
して、平和の願いを託せるようにしたいですね。
ちなみに、僕は鶴の折り方をド忘れしちゃいました(笑)


>RKROOMさん

ありがとうございます(笑)RKROOMさんも、ぜひ
広島ファンになる気はないですか~!?(笑)
一緒にカープの歌を歌いましょうよ(笑)

広島の大田川では、平和への想いを託して灯篭流しを
毎年していますね。
僕も広島の街を訪れる度に、原爆の悲惨さを忘れないよう
平和公園に行くようにしています。
あの悲惨な記憶、当然僕らは経験がないですが、その
出来事を風化させないようにしたいですね。


>黒糖さん

もうすっかり大丈夫ですか?やっぱり家族を失くすのは
とてもショックですね。僕もブンが亡くなった時は
ホントにつらかったですから…
でも、まくらちゃんは空から黒糖さんの事を見守って
いてくれていますよ(^^)

北の方の国のおかげで、世界が少々歪みそうな気配が
しています。
ここまで長い年月をかけて作られた平和が崩れることが
ないように願いたいものです。


>海さん

そうですね、核兵器だけでとらえると日本は被害国で
あるわけでありますが、加害国であるわけでもありますね。
今の平和が築き上げられる前に、どのような歴史が
あったのかを忘れてはいけませんし、過去への反省と
侵略国の人々の感情の配慮も忘れてはならないと思います。
[2006/07/17 18:20] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/83-1c0ad14d