"九"の大地へ 

kyushu01.jpg

大阪からのフェリーを降り、九州の大地を踏みしめます。
バイクのスロットルを開いて走り出すと、感じる熱い夏の風。
大きく深呼吸をしながら、周りの景色を眺めていると、
あぁ、九州に来たんだなぁ…って、実感しました。

(2006年8月撮影)

撮影地:大分県別府市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



kyushu02.jpg

この山は、別府市にある「猫が岩山」という、一面草原の山です。
最初、これが草原の山だとは思えず、「えらい大きなゴルフ場やな~」程度にしか
思えませんでした…(笑)

昨日の朝、九州から帰ってきました。
バイクで走った九州は快適そのもの!!暑かったけど(笑)

今回は大阪からフェリーに乗って、新門司に到着。
一路別府を目指して、阿蘇~熊本~雲仙~長崎~福岡というルートで
バイクツーリングをしてきました。
途中雨に降られること、3回(泣)の、道中4泊5日旅行(内船中2泊)でした。

実はこの逆ルートで、中学の修学旅行で通ったことがあります。
その時に通った阿蘇の風景が忘れられなくて、今回のツーリングに
阿蘇は外せねぇ~!!と友達に自己主張していました(笑)
おかげで、阿蘇を思いっきり満喫することができました。
なんだか、とっても懐かしい風景で、「あ、ここ通ったことある!!」とか
15年ほど前の記憶が鮮やかによみがえってきました。
もっぱら、あの時は曇天の中だったんですが、今回は気持ちいいくらいの快晴で、
あの時の雪辱を晴らすことができたような気分でした(笑)

バイクツーリングメインだったので、写真もそんなにたくさんのポイントで
撮ることができなかったんですが、ひとつでも多くご紹介できればと思います。
[2006/08/16 22:19] 九州の風景 | TB(0) | CM(7)

 北海道も雄大ですが、九州も雄大な感じがしますね。
 いいなぁ、この連なる山々。

 それと同時に、おっきィさまの乗っているバイクに目が釘付けになりました(笑)。
[2006/08/17 00:59] RKROOM [ 編集 ]

こんにちは
いいですね~~九州。
私も修学旅行でいったきり。いやあと1回行ったか。
緑が目に眩しいです。(目にいいんだな)
このバイクは、何?
私もバイク乗ってた時期があります。
HONDA・CBRでしたが。
[2006/08/17 09:11] [ 編集 ]

緑がとてもきれいで優しい!!!この季節に こんなに優しい緑を切りとれるなんて 流石 おっきィさん!!!
わたし、最近 車の不便さを感じていて(とこでもとまれない!!!) バイクの免許とろうかって思うときあります(笑 でも ドジなので・・・ ^^;
九州の写心 楽しみにしています!!!

[2006/08/17 09:46] ふみか [ 編集 ]

おかえりなさーい^^
九州ツーリングの旅楽しまれてきたようですね。
1枚目の写真、はじめ阿蘇かと思いましたよ。
違うんですねー。とても天気がよかったみたいでよかったですね。
雨降りもあったようですが、、、。
青空と緑がまぶしいです。

私も阿蘇は大好きなんですよ。一昨年1回行った事があるだけなんですがね。。。
写真楽しみにしていますね。
[2006/08/17 11:34] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

九州も、阿蘇とかでは草原が広がっていて、とても
日本離れした風景が広がっています。
阿蘇の風景、これからアップしていきますよ~。
小出ししながら(笑)

バイクに乗っている姿は、友達に撮影してもらいました。
色々ポーズを変えながら撮ってもらいました(笑)


>海さん

僕も九州はあまり行ったことがないですね~。
(といいつつ、今年の春先に宮崎に行きました)
緑はホントに癒されます。夏の緑といえば、力強い
深緑のイメージがありますが、こういった緑も
あるんですね。

このバイクは、ヤマハのマジェスティC(250cc)です。
今はやりのビッグスクーターってやつですが、運転が楽です(笑)
CBR、実は僕も以前乗っていました。250ccですが、
事故をしてしまって、CBRは手放してしまいました…(泣)


>ふみかさん

いえいえ、天気がよかったので、たまたま綺麗に撮れただけですよ(^^ゞ
確かに、車で走っていたら、いい景色を見つけても
止める場所を探すのに苦労しますよね~。
そういった点ではバイクが便利ですが、バイクは機材を
いっぱい積めないという欠点もありまして…
どちらも一長一短ですね(^^)


>atom.さん

そうなんです、僕も最初この風景を見たときは「阿蘇か?」と
思ってしまいましたが、ここは別府なんです。
別府にこんな風景があったのも驚きですけどね(笑)
阿蘇はホントに最高の場所でした。中学生の頃の記憶
があったので、とても楽しみにしていました。
阿蘇での写真も撮ってきましたので、またアップしますね(^^)
[2006/08/17 22:46] おっきィ [ 編集 ]

もう一度行きたい!

こんばんは、
34年前に訪れた阿蘇山、山なみハイウェイが
とても印象に残っています。
黒澤明監督の映画「乱」では、阿蘇山が素晴らしく
広大に撮られていて感動しました!
[2006/08/23 20:56] akashiahime [ 編集 ]

>akashiahimeさん

こんばんは。
やまなみハイウェイは今回初めてバイクで走りましたが、
阿蘇近辺は草原の中を走るので、ホントに気持ちが
よかったですよ(^^)
日本にもこんな風景があるんだなぁ~って実感しました。
北海道の風景も広大ですが、阿蘇の風景も負けていません。
まだまだ阿蘇の景色をアップしていきますので、
ぜひまたお越しくださいね(^^)
[2006/08/23 21:44] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/91-00d5dedf