湯布院の街を望む 

yufu.jpg

やまなみハイウェイを阿蘇方面へ向かう途中に見た、
由布岳の麓に広がる湯布院の街。
有名な温泉地ですが、今回は遠くから眺めるだけ(笑)
夏といえでも、温泉は気持ちいいですよね~。
今度来た時こそは、ぜひ温泉でゆっくりまったりしたいものです。

(2006年8月撮影)

撮影地:大分県別府市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
さて、ここで全くの余談ですが…

試験の方が合格しました~!!(≧▽≦)

正直、あまり自信がなかったんですが、昨日合格通知が届いていました。
まだ実感が沸かないんですけどね~(笑)

で、何の試験だったかというと、
「第一種衛生管理者」という試験です。
50人以上の従業員がいる会社では最低一人必要と、法律で定められている国家資格です。

具体的な内容は、会社の作業環境管理や社員の健康管理等、労働災害を防ぐために、
事業所レベルで管理体制を築きなさい!!というもので、その中核をなす資格なんです。
持っていれば永久ライセンスなんで、じゃあ気合を入れて頑張ってみようか!!と、
ブログをお休みしながら勉強していました。

国家資格の中では比較的易しい試験なんですが、それでも勉強範囲が
かなり広く、ポイントを絞って勉強しないといけません。

ひたすら暗記、暗記、暗記の連続…

実感したことは、働きながらの勉強って大変!!ということと、記憶力が
かなり低下してきていることでしょうか(笑)

それでも、なんとか付け焼刃的な勉強の仕方でも合格できて、一安心しました。

まぁ、いざすぐに仕事で使えるかぁ?と言われると、無理!!と返答しますけどね(笑)

でも、ブログを休んでまで費やした時間とお金が無駄にならなくて、
本当によかったです。

この気持ちを忘れずに、また次の何かを始めてみたいと思います。
日々の平凡な生活に、潤いを与えるためにも…!

今日はとりあえず、お酒かなぁ~(笑)
[2006/08/17 22:34] 九州の風景 | TB(0) | CM(8)

おめでとうございま~す!!!
すご~いですね。
仕事をしながらの勉強はほんとうに大変でしょうね。
でも、すごいわ。
将来にいかせるかもしれませんよ。
風景も、素晴らしいです。
[2006/08/17 22:41] [ 編集 ]

祝い酒

今夜は、美味しいお酒が飲めましたか~??

合格おめでとう御座います
ブログ、お休みした事も無駄では無かったですね
何か夢中になってる おっきィさん素敵です
私にも良い刺激になりました。
[2006/08/17 23:34] 鹿の子 [ 編集 ]

おめでとう

本当におめでとう!!!
私もがんばらねば、
最近思うことは、やっぱり国家資格は強い!
なんだかんだ言っても、国家ですよ。
本当におめでとうございます!!!

[2006/08/17 23:36] ぷりん [ 編集 ]

おっきぃさん おめでとう♪やったね。
祝杯だ♪いいお酒飲んでくださいね 乾杯!

山間にある温泉地の街並み 心いやされます!!!
昨日も言ったけれど ホントに 緑が優しい
[2006/08/18 00:31] ふみか [ 編集 ]

 おめでとうございますっ!!!!!

 がんばった甲斐がありましたね。
 しかも「衛生管理者」の資格だったとは・・・・・恐れ入りました。

 これは、絶対、就職などに有利に働く資格ですよ。
 すごいすごい。
 私なんか、「取れたらいいだろうなぁ」と思いつつも、やりません(笑)。
 勉強、嫌いです(笑)。

 あ、でもカメラの勉強ならOKです(爆笑)。



 ところで、話が変わりますが、延び延びになっていた撮影会の件そろそろ如何です?
 9月2日くらいに海遊館でと言う話がこちらでは上がっております。
 もしよろしければrkroom@mail.goo.ne.jp まで、連絡いただけますか?

 私是非、おっきィさまに単車の話が聞きたいと・・・・・。
 (↑何故カメラの話ではないのかが、自分でも不思議ですが・・・・・笑)
[2006/08/18 00:46] RKROOM [ 編集 ]

こんにちは。

おっきィさん、やりましたね。
おめでとうございまーす!!!
なんの試験かと思いきや、国家資格だったんですね。
しかも暗記物をこなされたとは凄いです。

ペン字で挫折している私、少しでも前進欲を見習わなければなりません。(笑)
[2006/08/18 11:41] tpn [ 編集 ]

おめでとう!!

すごいですねー。
国家資格なんて本当にすごいですー。
私なんて試験と聞いただけで逃げ腰ですよ、、、。

ところで、湯布院もとてもいいところですね。
高級観光地のイメージです。
一度、超高級肉を食べて、高級すぎて体にあわなかったのか
お腹が痛くなったことがあります(笑)
今ではいい思い出です^^
[2006/08/18 12:32] atom. [ 編集 ]

>海さん

ありがとうございます。
正直言って、しんどかったです(笑)
でも、やってきたことが無駄にならなかったのが
一番嬉しいですね。
試験が終わると心も軽くなって、いい写真が撮れるように
なった気がします。


>鹿の子さん

ありがとうございます。
おいしいお酒を飲みまくりです(笑)
勉強中はずっと禁酒していましたから(^^)
でも、これに慢心することなく、また次の目標を
立てていきたいと思っています!


>ぷりんさん

ありがとうございます。
やっぱり法律で必要と定められている資格は強いようですね。
僕はもっぱら会社のためではなく、将来の自分の事を
考えて取りました。
今の会社にずっといるわけではありませんから(^^)
また次の何かに向かって頑張りたいと思います。


>ふみかさん

ありがとうございます。乾杯~♪
少しの間、写真を離れて別のことに打ち込んでみるのも
人生の中でいい気分転換になりますね。
勉強は嫌いなんで、やっている時はすっごくしんどかったけど(笑)
何事においても、バランスですよね。
ずっと写真ばっかりやっても、ずっとべんきょうばっかりしても、
どこかで煮詰まってしまいますし…
いい経験になりました。


>RKROOMさん

ありがとうございます。
衛生管理者、ご存知でしたか。これで、転職に希望が持てる~!!と、
ちょっと思ったりしまして(笑)
50人を超える事業所では法律で必ず一人いる資格ですから、
絶対に欲しい資格だったんですよ。
ブログをお休みさせていただいて申し訳なかったんですが、
合格できてホントによかったです。

でも、僕も勉強大嫌いです(笑)
好んでしたくありませんから~!!!(>_<)

ところで、撮影会の件、またメールで送らせていただきますね。
どんどん流れて行ってて、申し訳ないです(汗)


>tpnさん

ありがとうございます。
そうなんです、法律で定められている資格なんで、
がんばってみるか~と思ってやってみました。
ホントは平均学習期間が6ヶ月なんですけど、ポイントを
絞った講習会があって、約1ヶ月で取ることが出来ました。
記憶力が薄れていってるのを実感して、ちょっと悲しい思いもしました(笑)


>atom.さん

ありがとうございます。
僕も仕事をしながらの勉強にかなり抵抗があったんですが…
1ヶ月と、期間を割り切ってやることができたんで
よかったのかもしれません。
もし落ちたら、精神的ショックもすごいだろうなーと
思ってたんですが(笑)、一安心しました(^^)

湯布院、いいところですよね~。
…といいつつも、まだ雑誌でしか見たことがなくって、
今回はここで遠目に眺めることしかできませんでした(笑)
次回こそは…きっと!!
[2006/08/20 00:18] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/92-dec429a2