思い出の阿蘇 

aso1.jpg

そびえる阿蘇の山を望遠レンズで切り取ります。
中学生の頃に来た阿蘇は、このような山だったのか…
消えかかる記憶がよみがえってきたのと共に、
懐かしい場所に再開できた喜びが込み上げてきました。

(2006年8月撮影)

撮影地:熊本県阿蘇市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
久しぶりに友達と飲んできました(^^)

今年の冬に友達が結婚するんですが、毎度のことで撮影を依頼されます。
実は、システムをニコンに変更してからというもの、外部ストロボを
持っていなかったんですが、今日ついにニコンのSB600を購入しました。

これで結婚式の写真は綺麗に撮れるだろうな~と思いつつも、結構な
お値段がしたので、今月は財政が厳しくなってきまして…(泣)

コンパクトフラッシュももう一枚欲しいし、ストレージも買わないと
いけないし、中判カメラも欲しいし…あぁ~物欲は増えるばかりです(笑)
[2006/08/19 23:56] 九州の風景 | TB(0) | CM(6)

 阿蘇山、雄大で緑が目に優しいですね。

 カメラやっていると、なんだか、いろいろと購入していくうちに気づいたら結構な額を投資していた、なんてことありますよね。
 私もそんなに買っているつもりはなかったんですが・・・・・冷静に考えたら「おおっ」と驚いたことがあります。
[2006/08/20 00:49] RKROOM [ 編集 ]

ホントに 緑がきれい。
このまま額縁にいれて 飾っておきたくなるようなお写真ですね。何種類もの緑が重なって・・・素敵!

長い夏休みも終わって 明日からまた仕事の日々(TT;
しんどい日々が続きますが 物欲が尽きないので・・・しゃーなしに 働きますか(笑
[2006/08/20 11:21] ふみか [ 編集 ]

見違えましたよ!

おはよう!(^^)

見違えましたよ~!(^^) 蘇りましたね!緑が・・・

目に留まりました、綺麗な緑の山々ですね。
思い出の阿蘇と題うってますが、まさにその通りですよね。
思わずコメントしてしまったのです!

贅沢ですよ~ニコンのSB600を購入するとは・・・・。
[2006/08/20 11:30] cowzohの写真館2 cowzoh [ 編集 ]

阿蘇山、修学旅行では天候不良で行けなかったんですよ。

なんか、九州いいですよね。
温泉と美味しい食べ物、本当に満喫してきたんですね。
うらやましいです。

最近、ちょっと引きこもりになってまして、疲れてるんですかね。。。
焦ってしまって、どこかでクールダウンしてこなければ。。。
などと思っています。

おっきィさんは、疲れは取れましたか?
夏バテ気をつけてくださいね。
[2006/08/20 15:51] ぷりん [ 編集 ]

超雄大ですねー。
さすが阿蘇だー。
一昨年の記憶が蘇るようです。
でも私が撮った阿蘇とはまた違った感じをうけます。
やはり、おっきィさんの腕がいいのでしょうね。

結婚式のお写真撮るんですね。それはすごいなー。
おっきィさんにとってもらえるなら心配ないですね。
きれいに撮ってあげてくださいね。
一生に一度の晴れ舞台でしょうから(*^。^*)
[2006/08/20 21:02] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

阿蘇は広大な風景が広がっていて、日本ではないような感じでした。

デジタルになってフィルム代がかからなくていいな~というのは
もはや神話、周辺機器を買い出すと意外にもコストが
かさんでしまいますよね。
で、僕はいつも後悔しています(笑)


>ふみかさん

ありがとうございます。
遠景を望遠で撮っているんで、コントラストが落ち気味なのが
少々気になりますが、雰囲気をお伝えできて、嬉しいです(^^)

僕も今日は仕事中、すごく気分があがりませんでした(笑)
休み明けはいつもつらいですね~…(^^;


>cowzohさん

ありがとうございます~。なんだか日本離れした風景ですよね(^^)
なんだか、アメリカのような風景で、その場所にいる
だけでもなんだか不思議な気分でした。
中学生の頃に来た阿蘇って、こんなんだったんだな~って、
なんだか懐かしくなりました。

SB600は、ホントに清水の舞台からの覚悟で購入しました(笑)
使用頻度は少ないんですが、結婚式には外部ストロボが一番ですから。


>ぷりんさん

中学生の頃に修学旅行で阿蘇に訪れた時は、とても濃い
霧に覆われていて、よく見えなかったのを覚えています。
高度が高い場所だけに、今回は比較的天候に恵まれて
いたのは幸運でした。

息抜きはとても大切なことです。九州から帰ってきてから
仕事が一層ハードになって、精神的にきつい日々が
続いています。
時にはゆっくりといきたいものです。
ぷりんさんも、ぜひ心に休息を与えて下さいね。
グッと力をいれるところと抜くところのバランスが
大切ですから。


>atom.さん

いえいえ、たまたま天候がよかっただけですよ(^^;
阿蘇は風景がとても広かったです。
僕が中学の頃に行った時は、阿蘇を遠くから眺めることが
なかったので、こんな場所だったなんて思ってなくて、
感動しましたねー。

友達が結婚する場合、大抵撮影を依頼されます。
まぁ、プロのカメラマンがおられるので、僕はあくまで
記念写真程度の撮影に徹していますが(笑)
自分の撮った写真で喜んでもらえるのって、嬉しいですからね(^^)
[2006/08/22 20:22] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/93-437def8c