七色の架け橋 

aso3.jpg

雨上がりの東の空に、うっすらとかかる虹のアーチ。
雨に打たれた後に待っていた風景は、
光が作り出す自然の芸術でした。
簡単に出会うことが出来ない、偶然の風景との出会い。
そんな風景を写真にすることが出来る喜びを感じながら、
そっとシャッターを切った、至福の時間でした。

(2006年8月撮影)

撮影地:熊本県阿蘇市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
はっきりくっきりという虹ではなかったので、皆さんのモニターの明るさや
色合いによっては見にくい虹かもしれませんが…。
 
実は、写真を始めてからというものの、虹を撮ったのは初めてなんです。
上にも書きました通り、そんなに簡単に出会える風景ではないんですよね。

この虹に出会う前、バイクで走っている途中で夕立に会って大雨の中を
走り抜けていました。
雨がやんでバイクを止め、一息ついている時に東の空を見てみると、
うっすらとかかる虹に出会うことが出来ました。

ずっと撮りたかった被写体だけに、「やった~!!」という気持ちでしたが、
初めて撮る風景だけに、どうやって撮ったらええねん!!とちょっとパニック気味(笑)

短時間で消えてしまう虹だけに、色々とやってみたんですが、僕が取った方法は

①PLフィルターをつけて、効きを一番弱くする
 →コントラストが強調されて、フィルターなしより虹色が強調されました。

②露出をアンダー気味にして、さらに色を強調する

以上の2つの方法が、その時のベストな撮影方法でした。

虹を撮られたことのある方、もしよければ「こう撮ればいいよ!」という方法があれば、
ぜひとも教えていただけませんか?(^^;
[2006/08/24 21:15] 九州の風景 | TB(0) | CM(7)

虹いいですねー。いいなー。
私はまだ撮ったことないんですよー。
すごく緑色とはえてきれいですねー。
童話の中の風景みたいに、平和で優しい感じがしますね(*^。^*)

↓お元気なかったみたいですね。
今日はどうでしたかー?
私も元気でなかったり、仕事したくなかったり(爆)することいっぱいあります(^^ゞ
そんなときはカメラに頼って忘れるようにしていますよ。

そうそう、福島にこられたら、もちろんご案内しますよ^^
むしろ、教えてくれなかったりしたら、なんで教えてくれないんですかー!!ってくらいです(笑)
[2006/08/24 21:50] atom. [ 編集 ]

 カメラ持つようになって、虹に出会ったこと・・・・・ないです。
 ちなみにカメラ持つ前は一度ありました。

 新幹線で帰省するときだったのですが、本当に大きくて、色がはっきりしていてしかも十分以上眺めていたような気がします。

 当然、新幹線に乗っていた私以外の乗客も目を奪われました。
 今だったら、間違いなく、カメラを取り出したでしょうね。
 ちなみにそのときの虹だったら(多分)PLなくても十分綺麗に写ったんじゃぁ・・・・・と言うほど、鮮やかでもありました。
[2006/08/24 23:41] RKROOM [ 編集 ]

おっきィさん 素敵な風景に沢山出会われたのですね(^^ みているわたしまで とても気持ちよくなりました。緑のある風景って ホントに 癒されるね。
先日は お祝いの言葉をありがとうでした。おっきィさんも レッチャレンジ♪
[2006/08/25 00:37] ふみか [ 編集 ]

綺麗ですね~

お久しぶりです。相変わらず名古屋は暑いです。^^;
虹、綺麗に見えてますよ~^^
おっきィさんに撮って欲しくてタイミングよく虹もでてきたのでは?と思うくらいグッドタイミングでしたね。

先日主人のお盆休みに田舎のお爺ちゃんお婆ちゃんのお家に遊びに行ったんですけど、お庭で焼肉してた時にあまりの暑さに絶えかねた主人が庭にホースで水撒きしていたら人工的な虹は出来てましたが・・・^^

ところで、ヒナブンちゃんはすくすく育ってますか?
写真がみたいですぅ~~~
随分白ブンになりました???
[2006/08/25 09:53] カッパ小屋 [ 編集 ]

ほんわかした虹ですね♪
白い雲、緑の大地にはさまれて、きれいです♪

この時期、夏の疲れがでますね。
お身体に気をつけてくださいませ♪
[2006/08/25 18:43] きらきら [ 編集 ]

凄ぉ~~い!
虹、ちゃんと弧を描いてますね

これぞまさに 大自然からのプレゼントですね
写真を見てる私も幸せ気分で和みますぅ~v-218
[2006/08/25 20:01] 鹿の子 [ 編集 ]

ご感想をいただきまして、ありがとうございます。
毎度のことながら、お返事がおそくなってしまって
すいませんでした(汗)

>atom.さん

僕も虹、初めて撮ったんですよ(^^)
撮り方がわからなくてあたふたしましたが、そこは
撮ったらすぐに結果がわかるデジタルの強みでして、
何度も撮り直して最終的にこの写真に至りました。

↓の方を気にかけていただきまして、ありがとうございます。
やっぱりつらい時は趣味にひたるのが一番ですね~。
休みの日は思いっきり写真を撮りまくろうと思っています。
平日は…お酒で発散(笑)

福島、ぜひ行ってみたいですね~。
東京までは時々行くんですが、東京駅で東北新幹線を見ると
すごく東北に行きたくなります(^^)
行った時には、ぜひお願いします!


>RKROOMさん

おぉ~!!そんなにくっきりとした虹に出会えるなんて、
RKROOMさんはとてもいいタイミングでご覧になられたのですね(^^)
虹ってホントにいつ出るかわかりませんから、
出た時にカメラがなかったら、ホントに悔しくてなりません。
RKROOMさんもぜひ、夏の夕立の後とかには、カメラを持って
東の空を眺めてみてください。

僕も、はっきりくっきりした虹が見たいです(^^)


>ふみかさん

そうですね~九州の風景はとても広大で、その緑の大地を
見るだけでも感動していたのに、そこに加えて虹まで
見れるなんて、ホントに幸運でした。
もう少しくっきり見えればな~というのは、贅沢な願いでしょうか(^^;

ふみかさんの写真に対する情熱が生んだ結果だと思います。
僕もふみかさんを目指して、がんばります(^^)v


>カッパ小屋さん

あわわ、ご無沙汰しております~(汗)

関西も暑いですよ~。湿度が高いんで、ジメ~っとしてます(^^;

人工的な虹が出たときも、なんだかワクワクしますよね。
虹って普段なかなか出会うことができませんから、
この写真の虹に会えたときはかなり嬉しかったです(^^)
もう少しはっきり見えたらよかったかな~。

ヒナブンは、実家で暴れまわってるらしいです(笑)
ここ数週間実家に帰っていないんで、また帰った際には
ヒナブンを撮ってきますね(^^)


>きらきらさん

ありがとうございます。
ちょうど背景が青空だったので、虹も綺麗に出たと思います。
自然の恵みですよね~。感動のあまりシャッターを
パシャパシャ切りまくりましたよ(笑)

夏もいよいよあと少しになってきましたね。
あと1ヶ月もすれば秋の気配がしてくるんでしょう。
残された夏、楽しみますよ~(^^)


>鹿の子さん

ありがとうございます~。
ちょうど夕立が降った後の空でして、少し期待したんですが、
まさかホントに虹に出会えるなんて、幸運でした(^^)
九州の大地は広々としていて、素晴らしい風景の中
この虹に出会えたことはホントに嬉しかったです。
写真をやっててよかった~と思える瞬間でした(^^)
[2006/08/29 20:36] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/95-853d613b