阿蘇からの遠望 

aso10.jpg

標高1千メートル級の阿蘇の大地から、西の方角を遠望します。
画面中央よりやや上、金色に輝く部分があるの、おわかりですか?

これ、海なんです。

「えぇ~!?阿蘇から海が見えるの~!?」

阿蘇って、九州の内陸にあるものですから、最初これを見たときは
かなりびっくりしました!

でも、確かに海なんですよね。
阿蘇の景色にはもちろん感動しましたが、ここから海が見えた時は、
なんだか思いがけない感動に出会えました。

うまく言えませんが、自然ってすごいですね(^^)

(2006年8月撮影)

撮影地:熊本県阿蘇市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
aso8.jpg


昨日の米塚のおまけです(^^)

こうやってみると、ホントに綺麗な山ですね。
その形についついウットリさせられてしまいます。

こんな風景が身近にある「ひのくに」の人々がとても羨ましいです。
[2006/08/30 23:44] 九州の風景 | TB(0) | CM(5)

こんばんは。
すごい場所から海が見えるんですね。
しかも金色に輝いてますし、夕方でしょうか。
阿蘇は行ったことないのですがお写真見るごとに行きたい度がアップしていきます。(^^)
ツーリングしたら最高ですねぇ。
[2006/08/30 23:53] tpn [ 編集 ]

 雲がこういう色になっているのかと思いました。
 海だなんて・・・・・海だなんて・・・・・。

 九州、行きたい(爆)。
[2006/08/31 00:13] RKROOM [ 編集 ]

えぇ!!海ですか?
これは意外です!
よーくみるとキラキラときれいで確かに海ですね。
意外で嬉しい出会いでしたね♪
また行ってみたいなーって気持ちになります。
[2006/08/31 20:49] atom. [ 編集 ]

海が見えるんだ。かなり高い位置だよね、、、
最初 雲海が輝いてるのかと思いました。
金沢でも 街の向こうに 海が見えるところがあるけれど・・・こんな風に輝く風景には まだ であったことが ありません。
いつか わたしも 出合って見たいな(^^
下の虹もお山の風景も いい感じで ほっこりしますね
[2006/09/01 07:14] ふみか [ 編集 ]

>tpnさん

そうです、ちょうど夕暮れ時でした。
最初僕も、何が光っているのかわからなかったんですが、
よーく見ると海だったんですね。ちゃんと水平線も見えました。
海が近いというよりは、阿蘇の標高が高いからこそ
見えるんでしょうね~。
ぜひぜひ、阿蘇に行ってみて下さい(^^)

>RKROOMさん

そうです、海です!遠くの方に見えたんですけど、
予想外の風景でした。
じゃあ、RKROOMさんの新しい車で、ぜひ阿蘇まで(笑)
時間があれば、フェリーを使って行ってみては?
ホント、お勧めの場所ですよ~(^^)


>atom.さん

最初、何が光ってるのかな~という程度にしか認識できなかったんですが、
よーく見ると水平線が…
「あ~!!海か!!海が見えるのかぁ~!!!!」という衝撃でした(笑)
atom.さんが次回阿蘇に行かれた際には、ぜひとも西の
遠くを見てください。
阿蘇から見る海って、感動しますよ~(^^)


>ふみかさん

そうなんです、阿蘇は1千メートル級の標高の場所なんで、
海が見えても不思議ではないんですが、まさか海が
見れるなんて予想もしてなかったんで、びっくりです(^^)
距離的には熊本市内からバイクで1時間半程度なので、
海までそんなに遠くないんですよ。
予想外の風景に出会えて、ラッキーでした(^^)
[2006/09/01 22:32] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/99-aa08c065